かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU!! in ZAZA HOUSE 202402121730

2月12日にUP TO YOU!!に行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が出演されるオーディションライブです. この日は4公演あって,この記事では3公演目の17時半開演の部について書いています.

今回はチケット取り置きをにんげんっていいなのやなぼうさんに依頼しました. やなぼうさん自身のチケットは完売したようですが,相方の星河さんの方で残っていたため入手できました.

開演が17時15分でしたが,先の公演における混雑ぶりを考慮して10分前に到着. 会場のあるフロアは既に大勢の人がいましたが,一部は隣のZAZA POCKET’Sで行われる公演の模様. で,ZAZA HOUSEの方はというと…奥の方にチケット入手待ちの長蛇の列がありました! 私はこれまで何度もUP TO YOU!!を観に行きましたが,ここまで並ぶのは初めてですね.

チケット購入&会場入場でしばし待ちましたが,無事着席できました. 1公演目では空席がポツポツとありましたが,今回はそれもなし! おそらくこのためでしょうが,開始が5分遅れてしまいました. UP TO YOU!!では滅多にないことでしょうから仕方がないと思います.

UP TO YOU!!では出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. このライブでは構成作家による採点と観客投票の総合で順位が付き,上位2名が合格となります. 合格者には名前の前に☆印をつけておきます.

観客はちょうど3組の芸人さんに投票できるので,私の評価も書いておきます.

◎:投票候補,○:注目

MCはアンビシャス. サバステ常連の実力者でトークもできるのですが,時間が押しているので短めに開始.

漫才ブロック(前半)

エアブルース:ツッコミ.

スズマチドオリ(女コンビ):スマホ改造人間. 香盤表になんか違和感があると思ったら「スズマチオドリ」になっていました. ○

やせうま(ピン):好きな食べ物.

しゃけのこ(女コンビ):焼肉屋. 片方はYouTubeで観たことがあります. ○

コントブロック

マヤ文明を作ったマヤおばさん(ピン):富士山と女.○

四六:布団. センシティブなネタ…と言っていいのか? ○

あーたろう(女ピン):予備生.

☆ゼブラマーチ:泥棒. コントは自分に合う合わないが出やすい演目だと思っていますが,このネタにはハマりました. ◎

みやきたゆうた(ピン):いじめ. 昨年解散したちからこぶの片割れですが,今回初めてみました. ○

知育玩具(トリオ):コント内漫才「年をとったら」.

うさみ(ピン):山登りデート.

漫才ブロック(後半)

にんげんっていいな:星河のエピソード. 芸歴を活かしたネタですが,YouTubeで知っている私でも改めて聞いて驚きます. ◎

BPM128:飛行機内で待機. 片方の大村ジーニアスはピンで観たときにかなり面白かったので,個人的に本命視していました. ◎

壹番地:算数の教科書. 話のネタとしてはよく聞く話を漫才に仕上げてきました. ◎

異端パパゲーナ:宇宙飛行士になりたい. 途中でネタが飛びかけていたのを相方のフォローで戻ってきて無事完走.

☆遊楽ブーム:芸人にとって大事なこと. 最初どうかな…と思っていたら,徐々に面白くなってきました. ◎

投票&結果発表

投票候補が5組もいますが,置きチケの縁でにんげんっていいなは決まり. 他では一番抜けていたと思うゼブラマーチに1票. 最後の1票はかなり迷いましたが,ネタの好みで壹番地に投じました.

今回は時間が押している関係で,結果発表はTwitter上で発表されることになりました. 以前もあったようですが,私にとっては初めてですね.

結果発表ですが,にんげんっていいなにチャンスがあると思っていたので残念ではあります. それでも両組とも面白かったので納得ですね.

まとめ

今回もお客さんの反応は良かった方だと思います. ただ,1公演目がものすごく盛り上がったので,それと比較すれば大人しめと言えるかもしれません. どちらかといえば後半に盛り上がった公演だったと思います.

www.instagram.com