かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ジョイパーク200回記念大会 in ZAZA POCKETS 20230502

5月2日にジョイパーク200回記念大会というお笑いライブに行ってきました!

tiget.net

ジョイパークには2年以上前に行ったことがあり,とても面白かったことを覚えています.

cardamine-scu.hatenablog.com

この日は道頓堀ZAZAにて次のお笑いライブがありました.

  • ZAZA POCKET'S:ジョイパーク200回記念大会
  • ZAZA HOUSE:MEKKEMONが3公演

一週間前まで迷ったものの,前回面白かったし記念大会だしということで前者を選択. 覚悟を決めてTigetでチケットを予約しました.

前日は雨中での移動となり大変でしたが,当日は晴れで問題なく道頓堀ZAZAに到着. 会場であるZAZA POCKET'Sに入場し,投票用紙*1やアンケート用紙と共にゴールドチケットをいただきました. こんなのです.

会場はほぼ満席で,観客は20名くらいですかね.

本大会は記念大会であると共にジョイチャンプ36でもあります. このイベントは以前に行われたイベントで上位だった芸人さんのみ出演できるイベントです. ネタ時間は3分で、200秒になると強制終了となります.

MCはシンプソンズ. ジョイチャンプ4の優勝者であり,ベテランだからかトークが面白かったですね. ただし,片方は芸人をやめていて,もう片方は構成作家とのこと.

本イベントでは12位まで発表されているので,名前の前に丸数字をつけておきます.

Aブロック

ダイナ(ピン):無言フリップ.

⑤野良小僧(コンビ):嫁さんの名前は? よくあるテンポの良い漫才かと思っていたら,最後に結構驚かされた. 上位に入って当然のネタだったと思います.

⓷大阪男塾(トリオ):受験勉強. 舞台に3人目が出てきたときの笑いは今回で一番でしょう.

藤井インザスカイ(ピン):教育実習生.

峯岸壱伍(ピン):合コン.

⑫極楽温泉(コンビ):デートの影響.

Bブロック

⑧木製ぴんぽん(コンビ):俺の嫁. 片方の芸人さんをコロナ前に見たことがあって覚えていますが,えらく雰囲気が変わっていて登場時には分かりませんでした.

トクラ(ピン):予知能力者.

⑥ユウシテッセン山本ォォオ(ピン):思い出せないフリップ.

④京山幸太(ピン):ゴーストハンター. ネタの流れが個人的に好みだったので,私は1位に投票しました.

⑧ルル(コンビ ):物欲.

追記:本ライブから一週間後ですが,解散したとのことです.

⑧スライディングマダム(トリオ):満月ポン. シュールすぎて私は完全に置いて行かれましたが,MCは気に入っていたようです.

Cブロック

①単細胞(ピン):余命わずか. ネタの完成度がとても高く,もちろん私も投票しました. おそらく優勝はこの方だろうと思っていたので,極めて妥当な結果でしょう.

スワンズ(コンビ):カツアゲ.

⑥三木あきら(ピン):結婚式の牧師.

幕の内ゆたか(ピン):あなたの知りたくない世界.

②山下早輝(女ピン):現場監督. ネタ自体の面白さに加えて,癖の強いネタが多い中でマイナス要素が少ないことから,多くの票を集めそうと思っていました.

オーバードーズ(ピン):浄水器フリップ. 昨日のライブでは譜面台を6つも使ったフリップネタだったのを覚えています. 個人的には今日のネタの方が好みですね.

まとめ

今回はすべての芸人さんがイベントを勝ち抜いた上で出演されており,全体的にとても面白かったです. 投票する立場からすれば差をつけにくいので考え込んでしまいました. その中でも今回上位に選ばれた芸人さんは私から見て妥当だと思いました. また観てみたいと思えるイベントでした. ただし,私が次にジョイパークを観に行けるのは早くてお盆前後…地方在住の悲しさですな.

*1:今回は紙でもWebでも投票できます.