かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU!! in ZAZA HOUSE 202308061400

8月6日にUP TO YOU!!に行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が出演されるオーディションライブです. この日は4公演あって,この記事では1公演目の14時開演の部について書いています.

昨日ゆっくり休んだことで,疲労感がかなり抜けました. 炎天下の中を日傘頼りに歩いて,道頓堀ZAZAに無事到着. 今回はチケット取り置きを若葉のころのふるた敬一さんに依頼しました.

UP TO YOU!!では出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. このライブでは構成作家による採点と観客投票の総合で順位が付き,上位2名が合格となります. 合格者には名前の前に☆印をつけておきます.

香盤表が載せられているTweetはこちら. なお,首領・アリマジュタローネはキャンセルになりました.

観客はちょうど3組の芸人さんに投票できるので,私の評価も書いておきます.

◎:投票候補,○:注目

MCはコブラマン. 夏休みかつ日曜ということで,客席は7割くらい埋まったと思います.

漫才ブロック(前半)

アマルフィん(トリオ):彼女とバイクツーリング. NSC現役生ですが,とても面白くてビックリ! ネタの途中で6月30日のKOC一回戦で観たことがあるのを思い出しました. ◎

ボルトキシン:他人が作った料理が美味しくない. ボケ担当が調理師免許持ちであることを活かしたネタです.

ラムキンズ:ハリーポッターの魔法学校. 私はハリポタに詳しくないので最初意味不明だったのですが,そんな知識が不要とわかって面白くなりました. ◎

うなぎうなぎ:おばあちゃんと話して癒される.

茜チーフ(ピン):腹が立ったこと.

スズマチドオリ:スマホ搭載人間.

コントブロック

空良(ピン):フルートでフリップ「お上品」.

マジュニア:ヤクザの闘争. 小道具として拳銃が使われているのですが,放り投げるシーンで勢い余って客席に落ちてきました. ○

あーたろう(ピン):お肉の妖精「しもふりん」. 私がUP TO YOU!!を好んで観に行く理由の一つは,こういうネタを観られることですね. ○

小西誠(ピン):キャッチボール. 私は野球をよく知らないので,ネタをさっぱり理解できませんでした….

漫才ブロック(後半)

ヤドリギん:サッカー. 私はサッカーもよく知らないので,面白いか面白くないかさっぱり….

若葉のころ:ふるた先生. 私はコントを2回観たことがある一方で漫才は初めてですが,声を張り上げない漫才は結構好きですね. ◎

アイアンパラドックス:サンリオキャラクター大賞. 私自身がスヌーピー好きなこともあって,サンリオ好きの気持ちは共感しやすいですね. ◎

オリハルコン果物屋. これまで数回ネタを観たことがあるもののハマらなかったですが,今回は面白かった! ◎

投票&結果発表

投票候補が5組もいて悩んでしまいました. とりあえず置きチケの縁で若葉のころに投票して残り4分の2. 心を鬼にして選別した結果,オリハルコンアマルフィんに投票.

今回は投票を集めるのも集計も時間がかかったような気がします. MCも間をつなぐのに苦労していましたが,なんだかんだ言ってしっかり繋いだと思います. なお,上述の拳銃は客席の通路に落ちて放置されていましたが,投票を集める際にスタッフが持っていきました.

結果発表ですが,今回は接戦だったと思うのでこれで正しかったのか考えてしまいますね. それにしてもNSC現役生がサバステ進出というのはすごいですね.

まとめ

全般的に面白くて,お笑いライブを大いに楽しむことができました. 今回は投票が難しかったですが,これこそがUP TO YOU!!の醍醐味とも言えるでしょう. この日は2公演観ることにしたので,15時半開演の部に続きます.

www.instagram.com