かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

擬似R-1グランプリ2024 in 舞台袖 20231226

12月26日にお笑い応援BAR「舞台袖」に行ってきました! 以前から興味はもっていたものの,これまで機会がなくて今回が初の来訪となります. 私は極度の方向オンチであり,夜ということで少し迷いましたが無事到着.

擬似R-1グランプリ2024 のチケット購入・予約は TIGET から

今回のイベントは2部構成でしたが,私は通し券で来場. 今年度のR-1グランプリ2024で私が観に行けそうなのが12月30日のみのため,このイベントでR-1成分(?)を少しでも堪能しようとの意図です. また,出演者にどくさいスイッチ企画がいたのも観に来た理由の一つですね. 受付にてもらった香盤表で初めて知りましたが,出演者がかなり充実していました. 強いて大阪よしもとのイベントで比較すると,サバステと同程度? 今後も同様のイベントが開催されるとすれば,相当おススメできますね.

まず第一部ですが,お客さんは7人くらいでしたかね. うち6名が通し券での来場と後でMCが言っていました.

今回のイベントでは開演前にアナウンスがあり,一部の芸人さんは芸名をSNS上に挙げるのを禁止とのこと. というわけで名前を出せない芸人さんを出順で紹介することをご了承ください. また,どんなネタを披露されたかは,特定につながる可能性があることおよびこれからR-1で披露されることから紹介しません.

第1ブロック(9名)

上記のように基本的に全員面白いのですが,特に面白かったのが3・7・8・9番目の芸人さんですね. また,6番目の芸人さんのネタでちょっとしたアクシデント(R-1だと出禁をくらうかも?)があって,MCに突っ込まれていましたよ.

第2ブロック(10名)

このブロックでは14・18番目の芸人さんが面白かったですね. 14番目はハヤイカガヤイという女芸人さんですが,YouTubeの楽屋Aチャンネルで公開されているネタより面白かったです. あと15番の芸人さんのネタにMCがツッコミを入れていましたが私も同感で,元が良いのでちょっと変えるだけで大きく改善されそうです.

第3ブロック(9名)

このブロックでは20・25・28番目の芸人さんが面白かったですね. 25番目はくわがた心という女芸人さんですが,私は初見だったので第一声にビックリしましたね. また28番目の芸人さんは以前にネタを観たことがありますが,今回はかなり異なる衣装&ネタでこちらもビックリ.

第一部が終わって,第二部が始まるまで会場から出ていくわけですが,アクシデント発生. 会場が省スペースな作りのため,出口がどこか分からなくなってしまいました. 正解の出口は一見舞台に上がっていきそうなので,前にいる人についていったら芸人さんの待機場らしきところに向かってしまいました. すぐに気が付いて慌てて戻りましたが,バツが悪かったですね. まぁ極度の方向オンチにはよくあることなのでご容赦を.

というわけで第二部ですが,お客さんは10数人くらいでしたかね. 平日なので出勤後に来られている方が増えたのでしょう.

第1ブロック(10名)

このブロックでは1・3番目の芸人さんが面白かったですね. 1番目の芸人さんは第一部では28番目に出られていましたが,衣装は同じでもネタを変えてきました. 他にも第一部・第二部共に出演された芸人さんが数名いました.

第2ブロック(9名)

このブロックでは12・13番目の芸人さんが面白かったですね. ブロック全体で観ればこのブロックが一番充実していたかも? ただし,上記の事情につき詳しくは述べられませんのであしからず.

第3ブロック(10名)

このブロックでは21・22・25・29番目の芸人さんが面白かったですね. 22番目はどくさいスイッチ企画で,YouTubeで上がっている動画で観たことがあるネタでしたが,2分間でまとめるのが難しそうに思ったので意外でした. 25番目の芸人さんのネタはMCが絶賛していて,私も試してみたくなりますね. 29番目はくわがた心で,第一部と同じネタです.

まとめ

出演者が延べ人数で47名のお笑いライブで観終わった後はさすがに疲れましたが,大いに楽しんできました. R-1グランプリ2024は12月30日に観に行く以外は観られそうにありませんが,このイベントでしっかり堪能できたと思います.