かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

カロミルを使い始めてから変わった食生活

今朝はかなり遅めの起床となってしまいました. 暑すぎるのと3日連続の筋トレで疲れが残っていたのが原因でしょう. 20分ヨガだけでトレーニングを済ませて,シャワーを浴びて出掛けてしまいました.

明日は胸を鍛えるつもりです.


今月からカロミルという健康管理アプリを使っています.

cardamine-scu.hatenablog.com

今日で12日目なのでまだ完全には使いこなせていませんが,食生活が少しずつ変わっていったので述べてみます.

プロテインを1日2杯飲むようになった.

私はPFCバランスを2:2:6で摂るように目標を設定しています. ところが,気ままに食生活をしているとたんぱく質(P)が少な過ぎ,脂肪(F)が多過ぎとなります. 食材をわずかに改善するくらいでは対応できないので,プロテインを摂ることにしました. 1日3杯くらい飲んでいた時期もありましたが,今はあまり鍛えられていないことから1日1杯飲むか飲まないかになっていました. 正直あまり美味しいものではないので仕方がありません. カロミルを数日使って1日2杯摂れば目標となるたんぱく質摂取量に足りるとわかったのでそうしています.

アイスの種類を変えた

カロミル使用前に買い込んでいたアイス.

www.meiji.co.jp

カロミル使用後に買い込むようになったアイス.

www.meiji.co.jp

目標値から最も遠いのが脂肪摂取量で,はっきり言って摂りすぎです. 原因はなんといってもスーパーカップアイスで,上記のページを見れば一目瞭然でしょう. アイス自体を食べなければいいのでしょうが,この凄まじい暑さでは無理というもの. 少しでも脂肪が少ないアイスを探したところ,上記の棒アイスを見つけました. なお,この変更でも脂肪摂取量は目標値を超えてしまっています…次は何を変えますかね?

ところで,この棒アイスにはブルーベリー味のタイプがあるそうで,私としてはそちらの方が食べたいです. 行きつけのスーパーにはそんなオシャレなものは売っていないのが残念です.

自炊が増えた

脂肪の次に目標値から遠いのは食物繊維で,気ままに食べていたら足りません. スーパーでサラダや煮豆を買って食べたりしてはいますが,まだまだ足りません.

というわけで自炊です. カロミル以前ははスーパーで調理済食品を買って済ませることが多かったですが,カロミル以後は週5回くらいは自炊しています.

最近の私は色々と面倒になったので作るのは焼き飯・ビーフン・春雨の三択ですが,いずれでも野菜をこれでもかと入れています. 肉は豚こま切れ肉がメインでしたが,たまに鶏胸肉のミンチに切り替えて少しでも脂肪を減らす姿勢を見せています. なぜミンチ肉かというと面倒だからですね…なるべく労力を増やさない方向で頑張ります.