かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

減量第1期 [20170226-0313]

今日は肩3種目くらいであれば筋トレできそうなものの,8日間連続で行っており休養日にしてしまいました.明日にスクワットを含めて脚を十分に鍛えれば良いでしょう.

現在減量期に入っていますので,今回は色々書いてみようと思います.

摂取カロリー

1300-1400kcalに納まるように摂っています.ボディビルダーの減量法を見ると1500kcalを目標にされる場合が多いですが,私は体格も運動量も低いレベルなのでこんな見当かと思います.今のところ挙上重量を保っているので大丈夫だと判断していますが,落ちてくるようだったらもう少し摂ります.

摂取方法

プロテイン3杯で400kcal,1食400-600kcalを2回とっています.カロリー制限の方が優先度が高いので,食事回数が増えるなどした場合にはプロテイン摂取回数を減らします.

エネルギー産生栄養素バランス

概算をとったところ,炭水化物:たんぱく質:脂肪=4:3:3になりました.奇しくもZONEダイエットと同じですが,もっと脂肪を減らして他を増やした方が良いと思います.

睡眠時間

これまで1日6-7時間眠っていたのが,なぜか4-5時間で過ごせています.特に生活に困っていませんが.ボディメイキングの観点からはもっと眠った方が良いのでしょうね.残念ながら睡眠欲はあまり高くありませんが.

減量成果

2月26日朝に測定した体重から3月6日朝の体重を引くと,2.7kgでした.ただし,初日だけで1.2kg減っており水分が落ちただけでしょうから,実質1.5kgの減量ですね.さらに,この3日間体重が変わっていないので,停滞期かもしれません.体脂肪にアプローチするのならば減量が遅れて当然ですので特に気にしませんが.

なお,我が家の体重計では体脂肪率も測れますが,その精度はお話にならないくらい低いと考えられるため目安に使っていません.

バイタル

起床直後の体温は体調における重要なサインと考えています.私はこれまで良くて36度ちょうどで下回ることもよくあり寝起きが悪い方でした.今は平均36.5度あるので寝起きが楽です.

精神状態

少し前に仕事で問題があり(解決しましたが),精神状態が悪化したことがあります.その後遺症のため,胸が苦しくなることが増えました.カロリー制限との関連は分かりませんが.少なくとも良い影響ではないでしょうね.空腹感には特に苦しめられていませんが.減量に失敗して生活リズムが崩れる方がより精神にダメージがありそうなので,このまま続けていきます.

その他

これまで便秘気味だったのが解消されました.ダイエット中は便秘になりやすいので嬉しい誤算ですが,理由はよく分かりません.