かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

減量第1期成果報告 (20170226-0313)

昨日をもって減量を終えています.次のブログ更新は来週のため,まとめとして成果及びいくつか思ったことを書いてみます.

体重

16日間で4kgの減量に成功.目標値が4.5kgだったので届きませんでしたが,これは設定が高すぎたとみなすべきでしょう.

痩せ方

体脂肪計を全く信用していないので,別の観点から.昨年の新春バーゲンで購入したスラックスを履いてみたところ,ウェストがブカブカでした.当時と今は体重がほぼ同じで,私は基本的に服をその当時のジャストサイズでしか買いません.腹筋が落ちた,内臓(特に胃)が萎んだなどもあるかもしれませんが,体脂肪を減らせたと考えてよいと思います.より客観的に判断するために,比較写真とかウェストサイズを計測しておけば良かったですね.

カロリーカウンティング

始める前は面倒だったものの,案外続いてしまいました.なるべく簡単に測りたいので,一食あたり前後25kcalの誤差を許容しています.例えば私が今日は1500kcal摂ったと書くと,もうちょっと多いかもしれないが1600kcalには至らないとなるわけですね.エキスパートではないのだから,このくらいの精度で十分だと思います.これでも外食だと難しいでしょうが,自炊していると楽ですので減量期でなくても続けていこうと思います.

エネルギー産生栄養素バランス

1日だけ脂肪を10%未満にしたところ精神状態が悪化してしまいました.今では,炭水化物:たんぱく質:脂肪=5:3:2を心がけるようにしています.

睡眠

ほぼ1日4-5時間で,よく眠れたと思う日でも6時間弱です.今の改善点は時間よりも早起きで,5時半起床を目標としています.

バイタル

体温が36度未満の日が2日連続でありました.白湯を飲むと効果的という話があって,疑いつつも始めたところ36度を超えるようになりました.カフェイン摂取量が落ちたのと水分摂取量が増えたのが良かった?もしそうならば,より満足度を高めるべくルイボスティーあたりにしたいところです.

その他

便秘はなったりならなかったりといったところ.精神状態は脂肪を減らした1日以外ほぼ問題なし.