かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

実家から帰宅したが連休前の生活にはまだ戻らず

昨日の朝に大阪から徳島に戻ってきました. 自宅には戻らず直接出勤しましたが,とんでもなく忙しかったです. 午前中は電子メールのチェックだけのつもりが仕事が入り,午後からは目一杯予定が入っており,帰宅後は洗濯物の取り込み. 仕事が一段落した直後には疲れ切って横になってしまいました.

Apple Watchでは心拍数を自動的に測ってくれますが,心拍数が40未満になると警告されます. 普段の私だと警告されるのはせいぜい明け方の起床前のみですが,昨日は初めて職場で横になっているときに警告されました. この主要因は移動による疲労でしょうが,他の要因として体重が増えたからというのもあるかもしれません. 今朝測った体重を帰省当日の朝と比べると,1.7kg増えていました.

というわけで,昨日から減量を再開しています. 今回の方針は食材の変更で,具体的には小麦を減らして芋や豆を増やすようにします. 三大栄養素のバランスはまぁまぁとれていると思うのですが,食物繊維はイマイチ足りていないと考える故です.

なお,運動は昨日・今日とヨガのみで,ランニングを再開できていません. 明日から頑張りましょう.


実家にも電子ピアノがあるので練習を続けていましたが,コード弾きというのを教えてもらいました. 私の当面の目標は弾き語りなのでコード弾きは向いていると思います. 今後は楽譜通りに弾く練習に加えてコード弾きも練習することにしましょう.


そういえば電子メールのチェックで気付きましたが,ファミペイを騙る輩から大量の迷惑メールが届いていました.

famipay.famidigi.jp

私はファミペイを一度も使ったことがないので,スパム判定は簡単でした. そもそも大量にメールを送りつける行為自体が迷惑ですので,仮に本物のファミペイから送りつけられたとしても迷惑メール行きです. 今回は騙されようがありませんでしたが,一昔前と比べてスパムメールの本物らしさは明らかに上がっています. よって,騙されないことよりも騙されても被害を抑えられる仕組み作りに注力すべきだと考えています.