かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

電子ピアノ選び

昨年最後の記事にて,今年はピアノの練習を始めると書きました.

cardamine-scu.hatenablog.com

まずはピアノを入手する必要がありますが,年末にヨドバシカメラ・マルチメディア梅田店の楽器コーナーを見てきました. *1

まず,私の知識は電子ピアノとキーボードの違いも分からない程度です. 後で調べてもよく分からなかったのですが,とりあえず鍵盤が薄いのがキーボード,厚いのが電子ピアノと解釈しています. あと,キーボードには鍵盤数が少ないものがあり,鍵盤が光るなど様々な機能がある印象ですね.

ヨドバシで試しに電子ピアノとキーボードの鍵盤を触ってみましたが,電子ピアノの方が弾きやすそうに思いました. 鍵盤数は少ない方が安いのでしょうが,やっぱり88キー欲しいですね. また,私には機能が多くあっても使いこなせる気がしないので,電子ピアノの中から探すことにしました.

次にメーカーですが,当初私は漠然とYAMAHAが有名なのかなと思っていました. ところが,ヨドバシではCASIOが大きく扱われていたように思います. 実家の家族に聞いても電子ピアノはCASIOが強いとのこと.

そんなこんなで見回っていたところ,一番目を惹いたのが次の電子ピアノです.

www.casio.com

電子ピアノといえば白黒の印象でしたが,これはすごくいいデザインに思いました. ただし,お値段が27万5千円!初心者が手を出していい金額ではないですね. 練習して上手くなってからでいいでしょう.

どうせ買うなら白黒以外の電子ピアノをということで,もっと安い機種を探したところ次の商品が目に入りました.

www.casio.com

お値段は6万円と結構するものの,十分出せる金額です. ネットの口コミを調べても大丈夫だと判断しました.

というわけで,明日20時から始まる楽天お買い物マラソンで注文します. 現在多忙な身ですが,届いたらしっかり練習して元をとりましょう.

*1:予算,置く場所,練習時間帯は夜などの理由により,ピアノの選択肢は最初から電子ピアノかキーボードに限定されます.