かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU!! in ZAZA HOUSE 202305061500

5月6日にUP TO YOU!!に行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が出演されるオーディションライブです. 天気予報では明日は大雨とのことなので,GWのお笑いライブ納めとなります.

当日はなんばパークスを見て回ってから,会場であるZAZA HOUSEに向かいました. 今回はほずみのちかこ先生に置きチケを依頼しました. GW中ということで観客は多く,8割方埋まったと思います. 若手中心のライブなので観客の多くは若い女性ですが,休日だからか男性もちらほらいました.

UP TO YOU!!では出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. このライブでは構成作家による採点と観客投票の総合で順位が付き,上位2名が合格となります. 合格者には名前の前に☆印をつけておきます.

香盤表が載せられているTweetはこちら.

観客はちょうど3組の芸人さんに投票できるので,私の評価も書いておきます.

◎:投票,○:注目

MCはタレンチ. 今回のライブ時間は1時間で出演者は13組のため,前説&集計時にMCが間をつなぐ必要があります. タレンチはトークに一発ギャグまで織り交ぜて大いに盛り上げていました.

漫才ブロック(前半)

じゃがいもポテト:警察官による犯罪.

ササクロ:カラオケ. ボケ担当はアンリミテッドプリパレーションという漫才コンビの方で,今更ながら解散したことを知りました. ○

☆ヒョウリ:相方の病気. このコンビは一度見たことがありましたが,その時には先輩・後輩のコンビという挨拶だけが記憶に残っていました. ところが,今回のネタはとても面白かった! 次々と有力な芸人さんが出てくるので,たまにしか観に来られない地方民には着いていけないですね. ◎

コントブロック

岡田浩太朗(ピン):父親. 今月からNSC45期生がデビューしましたが,この方は覚えておく価値ありでしょう. まぁこのネタでは白髪カツラ&メイクで演じていたので,次に舞台で観ても顔を忘れているでしょうが. ○

噴砕骨刹:最強の武道. いつの間にかよしもと所属になっており,今回かなり注目していたコンビ. 最初の笑いどころでは客席も大いに盛り上がり,決めポーズはMCにもトークで拾われていました. ただ,3分間は長かったような…2分ネタだったらたぶん投票していたでしょう. ○

かずまん(ピン):いろいろフリップ.

☆若葉のころ:無人島. 先月開催された北河内新人お笑いコンクールで優勝しており,今回最も注目していたコンビ. 多くの方から本命視されていたでしょうが,初見の私でも大いに笑いました. ◎

まっすー。(女ピン):小学生. 独特な言葉遣いで,MCからトークで拾われた2組のうちの一人です.

明歩(ピン):フリップを忘れた(という設定のネタ).

漫才ブロック(後半)

ほずみ(男女コンビ):バスガイド. ボケ担当のちかこ先生はよしもと主催のツアーにて一昨日と昨日に芸人バスガイドをされています. そのためか,えらいキレキレにネタをされていたのが印象的でした. ◎

八刻メトロ:鳥人間コンテスト

ジョークニュース:つらいこと.

千坪:縁起が悪い.

まとめ

私は置きチケを依頼したこともあってほずみを応援していましたが,合格したのは他に投票した2組. 結果が分かって「しまった」と苦笑してしまいましたが,まぁ仕方がないですよね. GW最後のお笑いライブを楽しむことができました. 次はおそらく8月ですね.