かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

炎上しか見る気がしない

なんか某有名声優が不倫で炎上しているみたいですね. 私はアニメやゲームに興味がないので,声優にも基本的には無関心です. よって,声優関連の情報が私に届くこともあまりないのですが,たまに垣根を超えて私の目に入ることがあります. 良い方のニュースについては興味がないのでスルーしますが,悪い方すなわち炎上についてはつい見てしまいます. 昨年の10月も某声優が炎上でTwitterのトレンドに載ったことで興味を持ち,どうなるのだろうと気になっていたら年末で引退してしまいました. 自身にとってどうでもいいことにリソースを割くのは良くないと分かっていますが,私はまるで成長していないですね.

Vtuberについても同様です. 私はゲームに興味がないので,ゲーム実況をメインコンテンツとするVtuberとはそもそも相性が悪いでしょう. それが2月に某Vtuberが炎上でニュースになったのがきっかけで興味を持ち,半年ほど見てみたものの今では全く面白く感じられなくなりました. ただ,あれと同じクラスの炎上が再び発生したら,また興味を持ってしまうのではないかと思ってしまいます. こういう自分は本当に変わらないといけませんね.

思い立ったら即対策!ということで,自身に入ってくる情報量を減らすことにしました.

まずはTwitterですが,直接Tweetを書くのをやめます. ブログ記事およびYouTubeへの動画投稿の更新通知用としてのみTweetすることにします. これでタイムラインを見る機会が大幅に減ることが期待されます. なお,直近でイーロン・マスクTwitterを買収したとのニュースがありましたが,今回の私の行動とは特に関係ないので悪しからず.

次にYouTubeですが,チャンネル登録数を24個から18個に減らしました. 特にエンタメ系や時事系のチャンネルを思い切って解除しました. 精神的に余裕が出てくることで,炎上から遠ざかる気にもなればいいですね.