かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

厳しい状況ではガラクタ捨て

Aug 7, 2022: Flexibility, 16:23

  1. Yoga: 16:23

今朝は疲れがどっと噴き出た上に,肩や広背筋に筋肉痛が生じました. 疲労ダンベスナッチ献血などによるもので,筋肉痛は肩2種目によるものでしょう. 後者は軽いダンベルなのに意外ですが,しばらく行なっていなかったので不慣れとは恐ろしいですね. しばらくのんびりしてから16分ヨガで様子見しましたが,どうにもならないのでシャワーを浴びて出かけてしまいました.

明日こそ脚の筋トレに励むつもりです.


なかなか筋トレが続かず厳しい状況ですが,私にはこういうときに耐える手段があります. それはガラクタを捨てることです.

この本に書かれていたガラクタ捨てを私は気に入り,つらいときには思い出したように励んでいます. ついでに,この本自体も風水など胡散臭い内容だったのでガラクタとして捨ててしまいました…守破離というやつですね.

で,今回のガラクタ捨てにおける一番の大物はVtuberです.

昨日まで私がチャンネル登録しているVtuberは壱百満天原サロメだけでした. 昨晩は久しぶりにリアルタイム視聴できそうだったので,おバイオ8配信を観ました. そのとき全くワクワクしなかったので,視聴をやめて眠る準備に入りました.

これまでのブログの記述をみると唐突に思われるでしょうが,私には次の思いがありました.

  • バイオハザードというゲームに興味がもてない
  • これまで高頻度で面白かった配信が,最近はそうでもなくなってきた

第一の項目ですが,おバイオ7DLC配信の4回分でハッキリわかりました. バイオのメインストーリーと無関係に楽しめる前半2回(ステゴロ編&ギャンブル編)は楽しめた一方で,ストーリーが絡んでくる後半2回(家族編&ゴリラ編)はあまり盛り上がれない. もしかしたらおバイオ7配信が終わってしばらく経ったことが影響しているのかも? 私はバイオハザードというゲーム自体には何の興味もないのだなと自覚できました. なのにサロメ嬢は思い入れたっぷりにプレイするからギャップが苦痛で,途中で観るのをやめてしまいました. この傾向はバイオ8配信初回でも全く変わらず,モヤモヤした思いがありました.

第二の項目ですが,百戦して百勝とは行かないのは私も理解しています. それでもわざわざ時間をとって視聴するのだから,面白い頻度がある程度以上高くないと困ります. サロメ嬢はデビュー以来驚異的な頻度で配信が面白かったと思うのですが,ここ最近私にとっての勝率が落ちてきたように思います. ターニングポイントは外科医配信だと私は考えており,その後も案件2つとクアリーが私には全く合いませんでした. お都市は勝敗が微妙*1であり,ハッキリ勝ちと言えそうなのはリズム天国くらい? さらにこの一週間におけるおバイオ連発でも勝率が上がらず,モヤモヤした思いがありました.

ここまでならばまだ捨てるに至りませんが,トドメを刺したのがTwitterのトレンドでした. 心の持ちようを大事にしている私にとって,Twitterは特に時事ネタにおいて心を荒ませることから普段見ないようにしています. ところが,ついうっかりトレンドを見てしまいました. すると,政治・芸能・スポーツ関連に紛れて,「にじさんじ甲子園」「3D披露」などのVtuber関連のワードが並んでいました. もちろん私には何の興味もないことばかりであり,何の役にも立ちません.

Vtuberが私にとって何の必要もないのであれば,なぜVtuberと関わりがあるのか? 上述のようなことを少し考えた後,思い切ってチャンネル登録を解除しました. Vtuberに面白さを再発見して有意義であると思えるようになれば,再度チャンネル登録することもあるでしょう.

*1:動画は配信より明快な面白さが求められるように思われます.