かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

フィットネス系YouTubeチャンネル4選

Nov 1, 2022: Flexibility, 30 mins

  1. Yoga: 30 mins

今朝は腰と右肩に加えて,背中に痛みがありました. 前日から筋トレをお休みするつもりでいたので,特に気落ちとかはありません. 30分ヨガをこなして,シャワーを浴びてさっさと出勤してしまいました.

今日の徳島は一日中雨模様のため,城山登りもお休みしました. 仕事が忙しくて時間的にも難しいため,ちょうど良いタイミングだと思っておきます.


上記だけで終わるのは面白くないので,私がお勧めするフィットネス系YouTubeチャンネルを4つ紹介します.

www.youtube.com

まずはこのブログで既に何度も動画を紹介しているB-life. Nikeのヨガアプリに不満を感じて移行先を探していたときに見つけて以来,ヨガの際には欠かせないチャンネルとなりました. このブログの読者は,私が最近ヨガに取り組む時間が長くなっていることに気付かれているでしょう. 体調の問題で筋トレしにくいのもありますが,本チャンネルで手軽にヨガに取り組めるようになったのも大きいと思っています. ヨガを始めてみたい方には真っ先にお勧めできるチャンネルです.

www.youtube.com

チャンネル登録者数が驚異の2420万人(2022年11月1日時点)のChloe Ting. 美形のフィットネスモデルが筋トレメニューをこなす動画はYouTubeに数多くありますが,Chloe Tingの動画の特徴は音声ガイドが付いていることです. 画面を見ないとどんな種目をやっているか分からないのは結構不便ですが,Chloe Ting以外で音声付きの動画は存外少ないです. 動画で行っているメニューは参考になり,比較的短時間の動画が多いので取り組みやすいと思います. 難点は更新頻度で,週一回あるかないかくらいなのでもうちょい上げてくれればありがたいです. もっとも,音声を付けるのは筋トレ撮影後の編集でしょうから,相当な手間なのは承知しています.

www.youtube.com

同じく美形のフィットネスモデルが運営しているgetfitbyivana. どちらかといえばこちらの方が鍛え上げられていてスタイルもいいように思います. 長所は更新頻度が高いことで,私のモチベ上げになってくれます. こちらも動画で行っているメニューは参考になり,比較的短時間の動画が多いので取り組みやすいと思います. 難点は音声が付いていない事ですが,編集が明らかに面倒なので更新頻度が高いチャンネルではやむを得ないのかもしれません.

www.youtube.com

最後くらい男性が運営しているチャンネルもという事でStarting Strength. 「Starting Strength」は筋トレ業界では比較的有名な書籍ですが,YouTubeにチャンネルがあるのを私が知ったのは最近です. 個人的にYouTubeチャンネルに求めるのは技術ではなくモチベ上げです. このチャンネルにはもちろん技術解説動画はありますが,それ以上にモチベ上げ動画が多いのがありがたいです. 更新頻度がとても高くて短時間動画が多いので,ちょっと見るのにいいですね.