かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2021年12月2日の筋トレ&ヨガ

Dec 2, 2021: Legs and Arms and Flexibility, 57:38, 75.40 kg

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Rear Lunge: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  3. Dumbbell Squat: 17.5 * 2 kg, 12, 12, 12 reps
  4. Barbell Twist: 57 kg, 12, 12, 12 reps
  5. Rocking Calf Raise: 77 kg, 25, 25, 25 reps
  6. Hip Thrust: 77 kg, 12, 12, 12 reps
  7. Romanian Deadlift: 77 kg, 12, 12, 12 reps
  8. Concentration Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  9. Dumbbell Reverse Wrist Curl: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  10. One Hand French Press: 10 kg, L12-R12, L12-R12 reps

週末に近付いてきたということで,今朝もヘロヘロな状態での目覚めとなりました. それでも鍛えないわけにもいかないので,無理やり身体を起こして朝の準備に取り掛かりました. トレーニングルームに入り,10分ヨガを終えてから筋トレ開始.

最近ではYouTubeでショート動画を上げていますが,まだ上げていない重要種目が一つありました. 自宅でボディメイクをゆっくり解説している動画でおススメしているダンベルでのリアランジです. というわけで,本日上げました.

youtu.be

いつもはバーベルを使ったリアランジで,20kg以上重いウェイトを背負っています. なので今日はいつもより楽…とはいかないのが面白いところ. フォームが異なるためか,3セットを終えた後での疲労は半端ないものがありました.

さらにダンベルスクワットですが,これまたキツい. 今回はふと思いついてダンベルを前の方に構えてフロントスクワットっぽく行いました. これがなかなかいい感じで,バーベルスクワットとは異なる負荷を得られたように思います.

あとは7種目も行ってしまいましたが,最後のワンハンドフレンチプレスはいらなかったですね. 昨日行った胸の筋トレで上腕三頭筋を使い切っているので,今日行っても全然上がりません. これならば昨日の胸のついでに行った方がいいですね.

明日は早朝から仕事が入っている関係でお休みします. 明後日は疲労がたまっていると思われるので長めのヨガを行い,余裕があれば軽めに走ります.