かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2021年12月1日の筋トレ&ヨガ

Dec 1, 2021: Chest & Rotator Cuff & Flexibility, 52:52, 75.15 kg

  1. Yoga: 10 mins
  2. Dumbbell Bench Press: 22.5 * 2 kg, 12, 12, 12, 12, 12 reps
  3. Incline Hummer Grip Bench Press: 15 * 2 kg, 12, 12, 12, 12 reps
  4. Incline Dumbbell Bench Press: 15 * 2 kg, 15, 15, 15, 15 reps
  5. Incline Squeeze Press: 12.5 * 2 kg, 15, 15, 15 reps
  6. Shoulder Internal Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps
  7. Shoulder External Rotation: 10 kg, L20-R20, L20-R20 reps

今朝は胸とローテーターカフの筋トレに励みました. 今朝は2時半頃に目覚めてしまい,二度寝に1時間ちょっとかかってしまいました. おかげで,目覚めた時からフラフラでした. それでも鍛えないわけにもいかないので,無理やり布団から抜け出しました. 寝ぼけた頭で朝の準備を終えて,トレーニングルームに入りました.

10分ヨガを終えて,筋トレ開始. 胸はいつも通りの4種目ですが,一種目勘違いしていたことに気が付きました. 私がスクイズプレスとよんでいた種目ですが,両手のダンベルを完全に付けてプレスするのですね. 私が行っているプレスはダンベルを引っ付けないで挙げているので異なります. 正式なスクイズプレスをやってみてもしっくりこないので,呼び名をハンマーグリップベンチプレスに代えることにしました.

youtu.be

効く部位は同じ大胸筋内側なので,これでいいと思います. セット数を増やしたので,この記事を書いている時点でも腕がだるいです.

明日は脚と腕の筋トレを予定しています. ただし,脚の後で鍛える腕では軽めのダンベルでしのぐことになるでしょう.