かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Acegender

このブログで取り上げてきた性に関する概念は次の通り.

私にとってこれらの中では恋愛的指向だけ仲間外れな状態で,他4つはかみ合っているように思います.

この記事で特に強調しておきたいのは性的指向性自認の連携です. 私の性自認であるAndrogyneは,私の性的指向であるAセクシュアルの影響を強く受けており,不可分とすら考えています. この状態は私の個性を述べる上で重要だろうと漠然と思っていました.

仕事の休憩中にふとLGBTA Wikiのwebページを開くと,面白いカテゴリを見つけました.

lgbta.wikia.org

意味としては,「性的指向(恋愛的指向を含む)と強くつながっていて不可分と思える性自認」と言ったところでしょうか. 私が上に書いた状態をまさに表していますね. Orientationgenderの前半部には様々な指向を入れることができ,私の場合にはAcegenderとなります.

lgbta.wikia.org

Aセクシュアル以外の方にも有用な概念だと思われますが,いかがでしょうか?

また,この記事を書いていて思ったのですが,性に関する概念をあれこれ分けるのも考えものですね. どこで分けてどこで分けないかは,他人ではなく自分で決めるのが原則なのでしょう.