かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU! in SHOWROOM 20200823第1部感想

COVID-19による影響でUP TO YOU!の開催が中止されていましたが,今月に入ってようやく開催されます. 8月22日(土),8月23日(日),8月30日(日)の3日間だそうです. コロナウィルスは現在でも猛威を振るっているため無観客となりますが,SHOWROOMで有料配信されます.

www.showroom-live.com

昨日はあいにく一日中仕事で観られませんでしたが,今日は用事が夕方以降のためお昼過ぎまでは大丈夫! というわけで,第1部および第2部を観ることにしました. 前回UP TO YOU!を観たのは11月4日なので9カ月半ぶりです. セット販売により消費税込で1,100円で,支払い方法はクレジットカードのみとなります*1

SHOWROOMの観客は4列目まで入っているため,50人前後といったところでしょうか. SHOWROOMでよく見かけるリスナーさんが多数派とはいえ,SHOWROOMに初めて来られたと思しき方も結構いました.

今回は観客投票はなく,審査員による評価でサバイバルステージ進出が決まります. ただ,UP TO YOU!の醍醐味は観客投票だと思うので,私の評価も書いておきます.

B: サバステだとトップクラス,B-: UP TO YOU!各部だとトップクラス,C+: 面白い,C: そこそこ面白い.
(配信だとライブより評価が辛目になるので,指標を改めました.)

サバイバルステージ進出者には名前の前に☆印をつけて示します.


MCはナナ.

漫才ブロック(前半)

クラシコ:路上ライブで10代の女の子のオリジナルソングに感動.

カンタービレ:体育教師を辞めたら,体育教師感を出してガソリンスタンドで働きたい. 一番印象に残ったのは,体育教師が自身のスマホに向けて「Hey Siri! 最寄りのガソリンスタンドは?」と呼びだしたこと. うちのSiriも呼び出されて,最寄りのガソリンスタンドを教えてくれましたよ.C+

Jマーキー:親友がいる相方に,親友がいない方が,その親友に相談したい!?

オンセン:井上陽水「少年時代」の歌詞にある「風あざみ」って何?

エジソン:知り合いのかわいい女の子を相方に紹介していいかテスト. 身振り手振りがいかにも漫才的で大きく,舞台だともっと面白いでしょうね.C+

チャリンコクラブ:部活を辞めるのを止める役をやりたいというのだが…. 最初は意味を掴みかねていたが,話が進むにつれてとても面白くなってきた.B-

ダンクトップ:女の子とデートというシチュエーションで,バイクで2人乗り.C

コントブロック

あかさたなはまや(ピン):フリップ「らりるれろ」. 活舌が悪くて上手く言えないというあるあるネタだが,加えて早口のため聞き取りにくい. おそらくフリップの枚数が多すぎるのでは?

ささとん(ピン):ささとん in シンデレラ. 自身のデブキャラを活かせていて漫才のときよりも面白くなっていた.C

がんだあら:空からラピュタのごとく女の子が落ちてくるのを受け止めようとしてるけど,あれ飛び降り自殺やから無理やろ! 導入は良かったけれども,コーヒー飲みながら観ていたためか最後の展開がよく分からなかった.C+

ジャンボ(ピン):俺のことをヤバい奴と思っていないか?

おばけ丸:映画館にて女装した占い師が映画の展開を先に言う.C

しょうzee(ピン):頭から血を流した男が,飛び出す絵本から出てきた剣に刺されたので電話でクレーム.

グレン世紀(ピン):腰が曲がったおばあちゃんが若返りサプリを飲む.

ラクトロン:コンビニにておじいちゃんがATMにて大金を振り込もうとするが….C

だいや(ピン):フリップ「年代別円グラフ」. SHOWROOMにファンの方が来て応援コメントされていました. あまりにコメントが多すぎるのは困りますが,配信ならではの応援っていいですよね!

漫才ブロック(後半)

オリハルコン:免許ないけど女の子をドライブデートに誘いたい!

あずき坊主(ピン):漫談「叶わない夢なんて見るなよ!」. ライブで6回観ていずれも面白かった芸人さんだけれども,今回は特に面白い! SHOWROOMのコメントでもMCにバズってたと言われるほど観客の反応もバツグン.B

カステラ喫茶店:この世の中には救いようのない人がいっぱいと言いつつ,お互いを救いようがないと言い合う.C

ぐろう:いい年こいてキャラクターパンツはいた奴がいたというが,相方にそれ俺や!と突っ込まれる.

☆アングリーメン:夜になると女の子がやって来る…もしかして幽霊!? 残念ながら漫才の途中で配信が途切れてしまったため評価不能です.

ココアルバム:自分は陽キャで相方は陰キャの対照的なコンビだというけれども,相方が俺ら両方とも陰キャやろ!とツッコミ.C+

総評

ライブとは異なり配信ではリラックスして観られる*2ので,観る側の緊張感はどうしても減ります. その影響か,私の評価が全般的に辛めになってしまいました. その中でもあずき坊主は素晴らしかったと思うので,なんで落ちたのかさっぱり分かりません. さらに,第1部でサバイバルステージに進出したのはカンタービレとアングリーメンで,トップ2がどちらも落ちた私の評価とはかけ離れてしまいました. 後者は評価不能なので仕方ありませんが,前者は1月5日のサバイバルステージで観たことがあるネタのため辛めになったのかも? ライブ観戦からしばらく離れていたので,お笑いの感性を調整する必要がありますね,う〜ん.

*1:SHOWGOLDは本来使えて当然でしょうし,SHOWROOMの特典でよく配布されているクオカードPayが使えればいいのに!

*2:飲食も自由だし,横になってもいいですし…