かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

MEKKEMON in ZAZA HOUSE 20191101感想

本日は朝からお仕事で,一段落してから夕方に大阪に向かいました. 遠方からということで間に合うか心配していましたが,思った以上に上手く乗り換えられて無事道頓堀ZAZAに着きました.

今回のチケット予約はミセスマキエさんに依頼しました. 8月のUP TO YOU!で一票を投じており,信賞必罰を旨とする私にとってぜひチケットを買いたい芸人の一人でした. 手渡しでチケットをいただくことができました.

客席は平日ということで20人もいなかったはず…キャパの大きいZAZA HOUSEなのに悲しいところです. 客層は若い女性が多数派ですが,男性客も私を含めて結構いました. MEKKEMONでは香盤表をもらえますが,小さい用紙なので持参したA4用紙にメモすることに. 香盤表で目につくのは,コントがミセスマキエ1人なことですよね〜ビックリしました.

B: かなり面白い,B-: UP TO YOU!ならば投票圏内,C+: そこそこ面白い.


MC

MCは人生は夢. M-1は3回戦で敗退したそうですが,UP TO YOU!で出てきたらまず本命視されるクラスでしょう. MCでもソツない前説とともに笑いをとってきます. 客席も十分温まったところでステージ開始.

なお,残念なお知らせとして,なんと3組(全員ピン芸人)も当日キャンセルがありました.

漫才ブロック

如月: サルカニ合戦に影響されて物語を作る

京都ビーフシチュー: 一人暮らしを始めたいが,寂しいから幽霊が住む事故物件がいい

ジョーク: 十回クイズだが,百回言わせて答えはそのまま. ツッコミのキャラはいいと思うのだけれども…. なお,このコンビは私が初めてUP TO YOU!を観に行ったときのトップだったはずがキャンセルになったため,私にとっての初漫才がエルフになったことで覚えています.

はね犬バンジー: 福岡県人のコンビがやたら明太子にこだわる.C+

むぎソーダ: 子供ができたら習い事は?という話から突然馬好きという流れに.

チャイルドプリンス: 究極の選択.C+

ポストイットπ(女コンビ): 黒猫メイドカフェでアルバイト.C+

おひるねポテトフライ(ユニット): 金の斧,銀の斧のお話. ネタは作り込んでる一方で,かなり噛んでいた気が…まぁユニットならではでしょう.

ウォルト: 買ったものの特徴がダサくて突っ込まれるが,モデルが選んだと聞くやカッコいいと言い直す.

チキンチキンゴボウ: ペットの龍やカッパを預かって欲しい. フースーヤに似た感じ.

そらまめ: 不動産屋に紹介される物件が変. これまで3回観たときはハゲてる方がボケだったと思うが、今回はツッコミに.

人生は夢(男2女1トリオ): 電車内の不届き者に注意したいが,全然話が進まない.B

ソト: 口裂け女

ラングレン: 新幹線に乗るときのシミュレーション.B-

コント部門

ミセスマキエ(女ピン):令和元年度不幸女子を称える表彰式. UP TO YOU!で勝てる爆発力が欲しいところだが,安定した面白さは十分ありそう.C+

総評

UP TO YOU!のように投票するならば,人生は夢,ラングレン,ミセスマキエですかね. 上記の評価通り,人生は夢が一枚抜けている印象でした. B-以上が2組しかいませんが,10日前にプラス・マイナスの公演を観て評価が辛くなったのかもしれません.