かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2019年4月16日の筋トレ

Apr 16, 2019: Legs and Waist, 56:06

  1. Crunch: 20, 20, 20 reps (on SHOWROOM live)
  2. Dead Bug: 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  3. Squat: 67 kg, 10 reps, 72 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  4. Barbell Twist: 72 kg, 10, 10, 10 reps (on SHOWROOM live)
  5. Wide Stance Squat: 87 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)
  6. Calf Raise: 87 kg, 25, 25, 25 reps (on SHOWROOM live)
  7. Hip thrust: 87 kg, 12, 12, 12 reps (on SHOWROOM live)

今朝は脚と腹の筋トレに励みました. 昨晩は寝るのが遅くなってしまい1時半ごろに就寝し,二度寝を経て6時半に起床. 布団から抜け出してからもちんたらしてしまい,冴えないスタートを切ってしまいました. 我に返って慌てて朝の準備を済ませ,トレーニングルームに入りました.

これまでスクワットのフォームをフルで行っていましたが,膝に負担がかかって不安な気持ちがありました. 文献をいくつか読んだところパラレルの方がリスクが少なく負荷も下がらないとありましたが,なかなか切り替える踏ん切りがつきませんでした. このたび重量を 72 kg に増やしてみて,3セット目にパラレルに変えてみました. 期待通りしゃがむ際に音が鳴らなくなった等ひざへの負担が減ってくれました. フォームさえ固まればより高重量でもスクワットをこなせそうなので,これからはパラレルで行くことにします.

明日は早朝業務につき筋トレをお休みします. 明後日は背中と肩を鍛える予定です.