かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

筋トレと組合せパズル

9月に入りました.

現在行っている筋トレは,次の5つのメニューのいずれかを選んで行っています.

  • 脚(8)
  • 脚(4) + ローテーターカフ(3)
  • 背中(6)
  • 腕(4) + 肩(4)
  • 胸(4) + 腹(3)

*カッコ内の数字は種目数を示す

どのメニューを選ぶかは,次の方針に従っています.

  • 脚のメニュー2つのうち,前回行った日が過去の方を最優先に選ぶ(私のボディメイクは脚最優先主義)
  • 脚の筋トレは少なくとも中3日空ける(体力の問題)
  • 胸の筋トレと肩の筋トレを連続して行わない(肩が弱いので怪我対策)
  • 背中の筋トレと脚の筋トレを連続して行わない(背中の筋トレでは脚もかなり使うので)
  • 脚以外のメニュー3つはなるべく均等になるように行う(上半身はバランスよくありたいので)

後は自分の体力が許す限り目一杯筋トレの予定を入れることで,スケジュール管理しています.

これって組合せパズルの発想ですよね?

そう考えると筋トレも少し楽しくなると思うのです.