かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

最近の筋トレスケジュール

今朝は早起きできたので,早朝出勤まで10分ちょっと費やしてクランチ3種で腹筋を鍛えました.

これだけではつまらないので,ここ最近の筋トレスケジュールを挙げておきます.

  • 火:脚(スクワット,ルーマニアン・デッドリフトなど6種目)
  • 木:背中(ベントオーバーロウ,デッドリフトなど4種目)&肩(リアレイズ,アーノルドプレスなど4種目)
  • 土:脚(ランジ,グッドモーニングなど5種目)&腹(クランチ,リバースクランチ)
  • 日:胸(ベンチプレス,フライなど4種目)&腕(カール,キックバックなど4種目)

あと今日みたいに早起きできれば水曜日に腹筋を入れて,3オン1オフ2オン1オフで一週間を回しています. 私はあまり腹筋を重視していませんが,脊柱起立筋を週3くらいで鍛えている計算になるため,バランスを取るために反対側も鍛えることにしています.

ただし,このスケジュールを正確に守れるほど時間や体力に余裕があるかというと…まあ無理ですね. 部位を絞って短時間で済ませたり,思い切って休養日にしたりして,臨機応変に対応しています. それでもユートピアなスケジュールがあることは良いことだと思います.