かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノをたしなむライフスタイル系ブログ

UP TO YOU!! @ 新世界 ZAZA HOUSE 202409051900

9月5日にUP TO YOU!!に行ってきました! 大阪よしもとの若手芸人が出演されるオーディションライブです. この日は2公演あって,この記事では最初の19時開演の部について書いています.

当日は少し早めに仕事を終えて徳島からバスで出発しました. 遅れもなく到着できたので,大阪で軽めに夕ごはんを食べてから新世界に向かいました.

UP TO YOU!!の存在はすっかり知られたようで,平日でも多くのお客さんが来ていました.

今回の置きチケはおはるさんという女性のピン芸人の方に依頼しました. 見るからに人気がありそうだったので難しいかな…と思いつつ,早めに告知されていたので頼んでみました. 案の定売り切れでしたが,たまたま先に置きチケを依頼されていた方がキャンセルとのことで入手できました.

香盤表は次のTweetにある通りで,キャンセルや交代はありません.

UP TO YOU!!では出演者の持ち時間は3分で,3分15秒になると強制終了のゴングが鳴ります. このライブでは構成作家による採点と観客投票の総合で順位が付き,上位2名が合格となります. 合格者には名前の前に☆印をつけておきます.

観客はちょうど3組の芸人さんに投票できるので,私の評価も書いておきます.

◎:投票候補,○:注目

MCはノーサイン. UP TO YOU!!はタイトなタイムスケジュールのため,ルール説明以外で使える時間は短いです. ただ,このコンビはしっかり客席を盛り上げて公演を開始できたと思います.

漫才ブロック(前半)

コブラマン:バーガーショップ. かなり面白かったですが,私自身が4ヶ月ぶりのUP TO YOU!!観戦のため,自分に笑うブレーキをかけていたかもしれません. ◎

リャンフーテン:おじいちゃんのなり方.○

ほんまそれ。(男女コンビ):マイナンバー。 かなり流暢な漫才だったのにネタ飛び発生で立て直せなくなっていたので,次回に期待.

射鹿:怖い話。コンビ名は「いるか」と読みます.

コントブロック

ツインピークス:レストランでプロポーズ. 細かい設定にツッコミを入れたいところもありましたが,全体的にとても面白かったです. ◎

空飛ぶすいか(女ピン):フリップ「ラジオDJ」. 夜中のラジオ放送を聴きながら勉強していた私にとって好きなネタ. ただ,フリップは落ちるはDJ用のマイクはヘタるはで大忙しだったので,次回に期待.

ロココ:お前はクビだ!.○

誇(女ピン):ヌードモデル. かなり有力な女芸人さんだと思いましたが,6月のUP TO YOU!!で勝ち上がっていたのですね. ○

おはる(女ピン):サッカー部の女子マネ. 元々舞台畑の方らしく,開始してすぐにネタの設定がわかるのはさすが. まぁそんな風貌で演じるネタはマニアックなのですけどね. ○

SAYONARA:赤白帽をかぶりメガネをかけたおじいさん.○

漫才ブロック(後半)

茜チーフ(女ピン):早すぎない?. NSC30期生で私も何度か観たことがありますが,今回のネタが一番面白かったと思います. ○

北村英靖(ピン):赤信号みんなで渡れば怖くない

きょうもかもがわ:結婚したらどうなる. 3年ぶりに観た有力なコンビですが,今回もとても面白かったですね. ◎

シェモワ:嘘ついたから針千本飲む. 正直わけわからんのだけれども,漫才としては成立していたと思います. ○

☆瞬間クレシェンド:小学校の先生. 個人的に本命視していたコンビですが,客席の反応を考慮してもたぶん1位だろうと思いました. ◎

投票&結果発表

私の投票ですが,瞬間クレシェンドは決まり. コントにも入れたかったので,ツインピークスに1票. 残る1票は漫才コンビで悩みましたが,きょうもかもがわに決めました.

というわけでコブラマンを外してしまいましたが,この結果は私としても納得ですね.

まとめ

全体を通してとても面白くて,大いに楽しむことができました. 今回は女性のピン芸人が4人いる珍しい公演でしたが,いずれも持ち味を発揮していたと思います. あと,MCのノーサインが良かったですね. 投票後の集計タイムでも滋賀県クイズなどでダレることなく盛り上げていました.