かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノをたしなむライフスタイル系ブログ

徳島市の水道料金の変更手続き

このブログには「クレジットカード」というカテゴリーを設けています. 現金以外の支払い方法でポイントやマイルが貯まるもの全てを扱っているとお考えください.

こんなカテゴリを設けているくらいなので,全ての支払いでポイントを獲得したいと思っています. その障害となるのは家賃と公共料金の支払いでしょう.

前者は不動産会社がクレカ払いを受け付けるかで決まりますが,さすがにそれだけで家を選ぶわけにもいかないので無視せざるを得ません. 後者は電気料金や電話料金はほとんどの場合クレカ払いできるでしょう*1し,オール電化が増えてきたのでガス料金を支払っていない方も多いでしょう.

よって,問題となるのは水道料金です. 私の住む徳島市でも令和2年2月から特定のスマホアプリで支払い可能になりました. 残念ながら私はLINE PayやPayPayを使っていないので断念せざるを得ませんでした.

ところが,今年の4月から利用可能なスマホアプリが一気に増えました. 私が知ったのは今日水道使用水量・料金等のお知らせの用紙を見たからなので,完全に出遅れてしまっていますが.

www.city.tokushima.tokushima.jp

楽天ペイが入っている! 私はメインのクレカがダイナースであり,サブの楽天カードでチャージする楽天ペイは使う頻度が低いことから,せっかくチャージしたお金を活用できていません. よって,水道料金の支払いに使うメリットがポイント以外にもあります.

というわけで,どうやったら支払い方法を変更できるか探してみました.

www.city.tokushima.tokushima.jp

口座振替への移行はできても,納付制への移行はどこにも書いていません. どうやったらできるのかわからなかったので,仕方なくお客さまセンターに電話してみました. すると,あっさり電話で支払い方法を変更することができました(要お客様番号.) 今回の支払いから楽天ペイになります.

*1:NHK受信料は?我が家にテレビなんてないので支払う必要ありませんよ.