かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノをたしなむライフスタイル系ブログ

ペダルの踏み方を覚える必要がある模様

生活リズムを崩してしまっています. きっかけは台風接近ですかね?気圧の変化とかで落ち込んでしまったようです. 徳島では過ぎ去ったものの,生活リズムはこれから戻していく必要があります.

というわけで本日は生活自体のやる気が低くて,そのうち空腹になったので筋トレをお休みしました. 明日以降も忙しいので,しばらく筋トレをお休みするかもしれません. 木曜日から来阪予定なので,金・土・日には実家で筋トレを再開することで生活を立て直せるでしょう.


こんな状態なので,ピアノの練習も毎日継続は途切れました. ただし,お休みは1日のみで済んで,15〜20分程度の練習を再開しています. こちらも実家ではもっと練習していきましょう.

cardamine-scu.hatenablog.com

以前の記事にて,左手を強化すると書きました. 現在,左手は1オクターブでベース音を弾くことにしています. 練習を重ねてそれなりに使えるようになってきましたが,不満点が一つ.

音と音の間で途切れてしまいメロディーにならない

これまで左手は1音のみで弾いていたので,鍵盤を押している指を残しつつ次の鍵盤を押さえることで対応できます. これは指遣いを練習していけばある程度はできます. ところが,今の弾き方ではどうやっても鍵盤を一旦離してから次の鍵盤を押しにいく必要があります. ヨルシカの「ノーチラス」を練習している時に,この音の途切れは致命的だと思うようになりました.

ではどうするか? ここでペダルという何のためにあるかわからなかったものが活きてきます.

ペダルは買った電子ピアノの付属品としてありましたが,掃除のジャマになるだけなので物置に放り込んでいました. 早速ペダルを取り付けて試しに弾いてみたところ,鍵盤から指を離してもしっかり音が継続されます. 私はピアノ初心者なので,こんな当たり前のことでもなんか感動しますね.

さらなる問題点も見つかりました. ペダルを踏み続けていると音がいつまでも残るので,重なり合って汚い音になります. このことはペダルを踏んで離すタイミングを覚える必要があります.

ということで,左手だけでなく足の使い方も習得する必要が出てきました. ピアノってなかなか大変ですね.