かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノとお笑いライブをたしなむライフスタイル系ブログ

YUKI「STARMANN」が一通り弾けるようになった

今朝は疲労の残った起床となってしまいました. 水曜日は仕事で忙しくなるので,筋トレを諦めてヨガだけで済ませて出勤. 今晩は早めに寝て,明日は脚の筋トレに励むつもりです.


ここしばらくの課題曲だったYUKI「STARMANN」はノーミスで一通り弾けるようになりました. 今後も弾き続けないと忘れてしまうのでまだまだ続けますが,とりあえずメインの練習曲からは外せると判断. 次の課題曲に移ることにします.

当初はSuperfly「Wildflower」の予定でしたが,同じSuperflyでも「氷に閉じこめて」が弾いていて面白くなってきました. 曲自体が好きなのに加えて3拍子があまり慣れていないので一曲弾けるようにしたいと思ったからです. 先にこちらを弾けるように練習して,「Wildflower」は次の課題曲とします.

ところで,以前のブログにて書いたコード弾きですが,左手のバリエーションは少なくとも3つあるみたいですね.

4ch.site

  • ルート単音
  • ルートオクターブ
  • ルート+5度+(オクターブ上の)ルート

現在私はルート単音で弾いています. 以前左手でルートオクターブで弾くことを試してみましたが,音はやっぱり良くなりますね. ただ,これまで多少なりとも身に付けた左手の指遣いが完全に無意味になってしまいます.

音の良さと難易度は次のような関係にあると思います.

  • 音の良さ:右手のみ<<右手+ルート単音≦右手+ルートオクターブ≦右手+ルート+5度+(オクターブ上の)ルート
  • 弾きやすさ:右手のみ>右手+ルート単音>右手+ルートオクターブ≧右手+ルート+5度+(オクターブ上の)ルート

左手で単音でも追加すると音は格段に良くなるので,左手を練習して合わせる価値はある. 左手でオクターブで追加すると音はもっと良くなるけれども,左手の使い方が大きく変わるので難易度がかなり上がる. コスパ的には左手は単音で追加するくらいが最も良さそう.

こういう考えで左手はルート単音で弾いています. まぁそのうち考えが変わるかもしれませんけどね.