かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノをたしなむライフスタイル系ブログ

いろいろ(20240822)

今日は疲労困憊のため筋トレをお休みしました. 今週は忙しくて疲労が蓄積しており,それが腰に出てしまっていますね. 外は相変わらず暑くて,歩くだけでフラフラになります. それでも今日で仕事がある程度落ち着いたので,今晩しっかり休むことができます. ここで体力を回復させて,明日は胸を長めに鍛えることにします.


6月にとあるVISAカードを断捨離するか考え中と述べました.

cardamine-scu.hatenablog.com

本日そのカードを退会すべく電話を入れました. 最初は混雑しておりなかなか繋がらなかったので諦め,1時間後に再度かけ直すとあっさりつながりちょっと焦ってしまいました. 今回は解約後の手続きについて色々注意事項を述べてもらいましたが,無事退会することができました.

これで手元に残ったクレカはダイナースクラブカードと楽天銀行カードJCBになり,大幅に整理することができました. ダイナースではコンパニオンカードMasterも作っているので,私はD/J/Mのクレカ3枚持ち体制になります.

なお,私は初めて作ったクレカがVISAであり,それ以降変遷があったもののVISAがないのは今回が初めてです. よって,個人的にはかなり思い切った断捨離になります. MasterとVISAは使いどころが微妙に異なるので,もしかしたら今後困る状況があるかもしれません. そうなれば改めてVISAを作ればいいだけですので,当分はこの体制でいきましょう.


9月のUP TO YOU!!とMEKKEMONのスケジュールが公開されました.

zaza.yoshimoto.co.jp

私が来阪する時期には公演がぎっしり詰まっておりありがたいことですね.

UP TO YOU!!は私が観に行けるのは5日のみですが,2公演とも観るつもりです. どなたに置きチケを依頼するかはこれから考えます.

サバステは7日開催が決まりましたが,出演者は未だ発表されていません. 私が観にいけそうなのは第1部か第2部のどちらか一方だけなので,メンバーを見てから決めましょう.

追記:サバステのチケットは抽選なのですね. 運に左右されて計画を決められなくなるのは困るので,少し惜しい気もしますが観戦を見送ります.

MEKKEMONは…まだ来阪時のスケジュールも出演者もはっきりしていないので,何も考えていません.

もし読者がMEKKEMONに行くのでしたら,私がオススメする公演は5日17時半開演の部です. なんとR-1ファイナリストのどくさいスイッチ企画さんが出演されます. 「どくume企画にゃ〜」というユニットを組んでM-1一回戦を突破していますが,MEKKEMONでも漫才が観られます.

他のメンバーも極・翔ともに充実しており,おそらくアタリ回になるでしょう…まぁこの時間帯に私は大阪に向かって移動中ですけどね.


ピアノの練習ですが,なかなか大変です.

cardamine-scu.hatenablog.com

とりあえず左手をベース音のオクターブで弾くことにして練習中ですが,これまでの弾き方から変わってしまい戸惑っています. 左手だけでなく右手も前後1度ずれてしまうことがあり,これまで弾けていた曲も全て練習し直しです. これは元々の弾き方がいいかげんだったからなのでしょう.

とはいえ慣れとは恐ろしいもので,わずかですが弾くコツをつかみかけている気がします. 左手を1音増やすだけでも明らかに音が改善されており,練習する価値があるのは明らかです. 1日長くても30分程度ですが,これからも粘り強く続けていきましょう.