かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

楽天プレミアムカードから楽天PINKカードへ切り替えました

昨日の記事の続き.

cardamine-scu.hatenablog.com

まずは自身の楽天カード利用状況を確認しました. 動かせない支払いとして,今月にZOOM年会費,来月にホテル宿泊があります. よって,今年いっぱいは楽天プレミアムカードを持つ必要があるものの,来月以降はそうでもないと判明しました.

次に,楽天カードからのお知らせを何度も読み直しました. すると,Web上で解約手続きを済ませることができ,実際の手続き開始は来年からであることがわかりました. すなわち現時点で解約手続きを終えても,実際にカードが使えなくなるのは来年からということです.

これは年会費有料のクレカを解約した方が良いとカード会社が言ってくれているようなものです. ただし,楽天のサービス自体は来年以降も使い続けるだろうと思います. であれば楽天カードを持っておいた方が良さそうです.

以上より,次の手続きを行うことにしました.

そもそも私が当初持っていた楽天カード楽天PINKカードでした. そこからゴールド,プレミアムと移ってきて,元に戻っただけですね.