かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Caps Lock以外で正しいパスワードを入力しているはずなのに通らない原因

今朝は昨日までの疲労が一気に出てしまいました. 目覚ましのアラームが鳴ったのは覚えていますが,即二度寝. 予備のアラームも鳴ったはずですが,こちらは覚えておらずいつの間にか三度寝. いつもより遅めの起床となってしまいました.

ただし,今日は遅めに出勤できる日なので,筋トレするつもりでした. 寝ぼけ眼でMacを開いてみると,アップデート通知がありました. 今日はApple製品のアップデートでした. 我が家にはiPhoneiPadMacApple Watchがあるので,全て終えるにはかなりの時間がかかります. 疲れているし今日はトレーニングは無理だな…と判断し,20分ヨガのみで終了.

改めてアップデートに取り掛かることにしましたが,どんなアップデートか確認する際に気がつきました. 各種端末で次バージョンのOSのbeta版をインストールできるようになっていました. もちろんリスクがあることは承知していますが,好奇心を抑えられませんでした. いくつかのアプリが動かない程度は覚悟の上で,全ての端末にbeta版OSをアップグレードしました.

iPhone, iPad, Apple Watchではわずかにトラブルはあったものの,再起動とかで解決できました. 問題はMacで,ここからが本題です.

アップグレード中にパスワードを要求されたので入力すると,間違っているとのこと. 再度入力するも,やっぱりダメ.

私は他人にパソコンを教えていたことがありますが,正しいパスワードを入力しているはずなのに通らないというのはよく質問されました. この原因のほとんどは,Caps Lockがオンになっていることです. もちろん私も確認しましたが,今回はオフになっていました.

Macでは何度もパスワードの入力に失敗すると,アカウントがロックされます. ロックが解除されるまでの時間が,1分→5分→15分というように長くなります. 5分間のロック解除後にパスワード入力を失敗したところでギブアップ.

MacではApple IDでログインすることにより,パスワードをリセットすることができます. この方法を使うべく,Apple IDのメールアドレスを入力しようとしたところで気がつきました.

アットマーク「@」が打てない!

どうやらOSのアップグレードに伴い,元々JISキーボードとして認識させていたのが英字キーボードに変わってしまったようです. なお,英字キーボードでは「@」は「Shift」 + 「2」キーで入力できます. アカウントロックされている15分間にシャワーを浴びて,パスワードを入力すると無事通りました. その後は何事もなくアップグレードが無事完了. 今日は朝から大変な一日ですが,とりあえず解決してよかったです.

というわけで,今回の苦労をこのブログに記録しておきます. 多分誰かの役に立つでしょう.