かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ピアノコード譜の参考サイトを変更

4ヶ月ぶりのピアノ記事になります.

ピアノの練習はボチボチ行っていますが,このたびコード譜を入手するサイトを変更することにしました.

これまでコード譜は主に次のサイトから入手していました.

music.j-total.net

私は初心者なので技術的なことはよくわかりませんが,その上での感想を述べます. J-Total Musicは全体的に弾きやすいコード譜を提供しているように思います. ただし,その代償なのか元歌から微妙に外れているような気がします…ギターコードなので仕方がないでしょうが. また,掲載されている曲数もちょっと物足りないかなと思います.

まずは弾きやすさだろうということで使ってきたものの,違和感がだんだん大きくなってきました. 今は連休中なので思い切ったことができます. というわけで,次のサイトに乗り換えることにしました.

gakufu.gakki.me

楽器.meは上述の真逆ですね. 提供されているコード譜はちょっと難しいけれども,ピアノコードだけあってより元歌っぽい気がします. 掲載曲数が圧倒的に多いのも魅力的ですね.

というわけで,これまで弾けていたことにしていた曲を再度練習し直すことにしました. 頑張っていきましょう.