かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

クレカの不正利用にあった

Apr 17, 2021: Flexibility, 19:01

  1. Yoga: 19 mins

今朝はヨガに励みました. 昨晩は疲れ切っていたにもかかわらずなかなか寝付けず,0時ごろにようやく就寝. 4時半および6時半に目覚めたものの,結局8時に起床…良くないですね. 筋トレは元々お休みの予定でしたが,久しぶりの19分ヨガで身体をほぐしました.

明日は背中と肩を鍛える予定です.


一昨日13時頃に一通のメールが届きました. タイトルは「楽天カードから緊急のご連絡」. メール本文を読んでみると,

三者により不正利用された可能性が高い

とのこと.

こういうメールを読んで一番やってはならないのは,慌ててメール内のリンクをクリックすること. まずはフィッシングメールを疑うべきで,現に事例もある模様.

ccsi.jp

ただし,このメールに書かれたURLはただ一つ「https://www.rakuten-card.co.jp/」すなわち確実に楽天カード株式会社のものだけです.

次に,記載された電話番号「092-303-5631」もGoogle検索しましたが,こちらも楽天カードに間違いなさそう. さらに,別のメールにて届いた速報版でのカードご利用のお知らせにて,身に覚えのない金額がありました.

どうやら楽天カードからの連絡であるのは確かだと判断し,上記の電話番号にかけてみました. 残念ながら混雑しているのでつながりません.

楽天カードではサポートセンターの電話混雑状況が分かりますが,その日はずっと混雑していました. ただし,サポートセンターは17時半で営業が終わるので,それ以降(上記の番号は21時まで受付)であればつながるのでは…と判断.

心を落ち着かせると共に,他にできることを探してみました. クレカの不正利用に関する事例を調べたところ,カード再発行は避けられない模様. 仕方がないので,楽天カードで支払っている公共料金やショッピングサイトについて,別のクレカに切り替えるか登録削除しておきました. 私は楽天カードをメインのクレカとして使っているので,結構痛かったですね.

そうこうしているうちに17時半過ぎになったので,再度電話をかけてみるとつながりました. まずはオペレーターの方に名前と生年月日で本人確認を受けました. 次に不正利用と疑わしきクレカの利用を教えてもらいましたが,てっきり1件かと思っていたら3件(合計10万円くらい)もありました. いずれも聞いたことも身に覚えも全くない海外のネットショップのようで,私から不正利用と断言できました. これら3件について,私の元にカード利用のお知らせは届くが全く支払わないくて良いと断言していただきました. カード利用は既に止めてもらっており,再発行手続きとなって電話終了. 一週間後には新しいカード番号になって再発行されるそうです.

以上が今回のクレカ不正利用の顛末ですが,まとめと今後について書いておきます.

まずは楽天カードの対応ですが,基本的に満足しています. サポートサービスにつながらなかったのは不満ですが,クレカのサポート電話なんてどこも混雑しているものでしょう. 利用内容のモニタリングがきっちり行われており,自身が気付くよりも早くカード利用を止めてくれたのでセキュリティも確かだと判断します. よって,楽天カードに対する私の評価は上がりました.

次に,クレカの利用方法の変更ですが,基本的に楽天カードをメインで使うのは変わりません. ただし,毎月支払っているインフラ系については外部に漏れにくいクレカの方が安全と思いました. 私はサブにdカードを持っているので,電話料金や電気料金などはそちらで支払うことにしました.

さらに,今回の不正利用ですが,次の2点でまだマシだったと思います.

  • 不正利用をカード会社が見つけてくれたので,利用停止&再発行がスムーズに進んだ
  • 用途が怪しげなネットショップとあからさまだったので,あっさり不正利用と認定された

第一の項目ですが,自分で不正利用を見つけた場合にはこんなにスムーズには進まないと思われます. 不正利用の事例はネット上に多くありますが,明らかに今回の場合より面倒かつ時間もかかっています. 第二の項目ですが,例えば電子マネーへのチャージとかであれば不正利用の確認に時間がかかると思われます.

最後に,クレカの情報がどこから漏れたかですが…さっぱり分かりません. 対策を取りようもないのですが,とりあえずWWWブラウザに登録していたクレカ情報を削除しました. また,買い物についても慎重になりましょう…それで節約できるのだから一石二鳥というもの.

4月18日追記:クレカはまだ届いていませんが,楽天市場ではもう買い物に更新されたクレカを使えるようになってるっぽいですね. 期間限定ポイントがあるので,クレカ利用は手元に届いてからにします.