かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

UP TO YOU!! in SHOWROOM 202010241100開催の部感想

10月24日にUP TO YOU!!を観てきました!

www.showroom-live.com

明後日締切のお仕事が入っており,観るか悩んだものの,前半だけならばなんとかなりそう! というわけで,SHOWROOMに入りました. 11時および13時半開催の部のセット販売により消費税込で1,100円で,支払い方法はクレジットカードのみとなります.

SHOWROOMの観客は3列目半分ちょっと入っているため,40人くらいでしょうか. このくらいがUP TO YOU!!で集められる客数なのだろうと思います.

今回は観客投票はなく,審査員による評価でサバイバルステージ進出が決まります. ただ,UP TO YOU!の醍醐味は観客投票だと思うので,私の評価も書いておきます.

B: サバイバルステージだとトップクラス,B-: UP TO YOU!!各回だとトップクラス,C+: 面白い,C: そこそこ面白い.
(配信だとライブより評価が辛目になるので,指標を改めました.)

サバイバルステージ進出者には名前の前に☆印をつけて示します.


MC:エジソン

漫才ブロック前半

☆1黄昏の森 / 35期 / 漫才

モテないのでプチ整形してくる. 評価の高いコンビのはずだが,無観客配信で本日最初のネタだからかすごく漫才しにくそうに見えた. C

2Mr.TR / 39期 / 漫才

島風お好み焼の「風」ってなんやねん? 小学校からの同級生コンビだそうです.

☆3生ファラオ / 37期 / 漫才

犬が好きなので,犬を飼っている人同士のコミュニケーションを試してみる. C+

ウイスキーカノン / 42期 / 漫才

お腹が急に痛くなってトイレに駆け込んだ時に紙がない. かまいたちM-1決勝1本目のような言い合い系漫才*1で,1年目とは思えないほど達者だったと思う. C

狛犬 / 36期 / 漫才

コンビニでバイトを始めたので,経験のある相方に教えてもらう.

6マグレカナール / 42期 / 漫才

道で荷物を抱えたおばあちゃんを手伝う. とあるワンフレーズで押しまくるネタで,こちらはいかにも1年目という感じ. C

7なかたとものり / 35期 / 漫才(ピン)

なで肩.

えまのん / 34期 / 漫才

いらち. しょっぱなからテンションが高くて,肝心のネタが飛んだ?と思ったら実はネタの範疇だった?そんなノリが続く漫才. タイムアウト

コントブロック

9飴山タイト / 39期 / コント(ピン)

キャンセルになった模様.

10ぱから / 41期 / コント(ピン)

フリップ「ビックリしたビックリした」. ネタ内での話かもしれませんが,芸人になる前は引きこもりだったそうです.

11マグリット / 31期 / コント

やくざを辞めて絵本作家になる. この辺りの実力者はライブでも舞台でもさすがに面白いですね. B-

12黒木すず / 32期 / コント(ピン)

勤め先をクビにされたので復讐のため放火. 8月のUP TO YOU!!で観たネタよりもらしさが出ていたと思う. C+

13ボーちゃん / 41期 / コント(ピン)

フリップ「ボーちゃん」. 変人系ネタ.

14アトラン / 40期 / コント

料理人が美味しいものを作りたいと情熱を燃やす. 8月のUP TO YOU!!と同じネタ.

15小西誠 / 38期 / コント(ピン)

小学生からの相談.

16雷鳴 / 29期 / コント

妖怪「腰砕き」. 3分間かつ配信画面を目いっぱい使ってくるコントで,全般的に高いレベルの今回でも抜けていると思いました. B

17くまもとゆうき / 42期 / コント(ピン)※権利の関係で配信はございません。

「もしもし?」という第一声だけ聞こえました. ポケモンネタ?ドラえもんネタ?どっちにしても権利の関係で配信できなさそうですね.

漫才ブロック後半

18ジャンピンレコード / 40期 / 漫才

結婚してみたいので,父親との挨拶をシミュレーション. タイムアウトしちゃったけど,さすがの漫才だったと思う. B-

19りんご組。 / 39期 / 漫才

お酒をたくさん飲めるとふかす.

20ロン / 42期 / 漫才

釣りのコツ. 今回粒ぞろいだった42期勢ですが,あえて一番を選ぶならばこのコンビだと思いました. C+

☆21ライムギ / 42期 / 漫才

バスの中でビッグマックを食す乗客. このコンビも1年目とは思えないほど面白かったですね. C+

22ロールキャベツ団地 / 40期 / 漫才

悪の組織ってかっこいい! 昨年11月にUP TO YOU!!で観たときも面白くて一票を投じているので,かなりの実力者だと思っています. B-

☆23to be continued / 40期 / 漫才

アイドルとの握手会. 9月のサバステと同じネタ. C+

☆24グリフポール / 31期 / 漫才

お前,隠し事してるやろ!? この辺りの実力者はライブでも舞台でもさすがに面白いですね. B-

☆25ふたりごと / 39期 / 漫才

就活での面接. C

総評

この組は全般的に盛り上がったと思いますし,サバステに6組も進出していることから客観的にも確かでしょう. ただ私がB-以上の評価を付けて通ったのがグリフポールのみ! どうも私は自分が思っているよりも偏った人間なのかもしれませんね. いいんです,ライブ配信をとても楽しめたのは確かなのですから….

*1:私にはストーリー重視なところがあって,正直あまり好みではありません