かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

お笑いライブ「UP TO YOU!!」は探すのが大変

昨晩に寝入るのに大失敗したため,今朝は遅めの起床. 繁忙期のため精神がたかぶっていたのかもしれませんね. 急いで朝の準備を済ませて20分ヨガを行い,さっさとシャワーを浴びて出勤.

明日は背中を鍛えるつもりです.


大阪よしもとでは「UP TO YOU!!」というオーディションライブがあります. 私は元々お笑いに興味がなかったのですが,SHOWROOMというライブ配信サービスで知った芸人さんがUP TO YOU!!に出演されていたことから観に行くことになりました. すると思いっきりハマってしまい,SHOWROOMを止めてしまった現在でもお笑いライブに行っています. よって,UP TO YOU!!は私にとってのお笑いライブの原点ですね.

UP TO YOU!!はオーディションライブであり広告なんてありません. 開催情報をどうやって知るかというと,芸人さんからの口コミまたはSNSです. 大阪近辺在住であれば,お目当てである少数の芸人が出演される公演に合わせることが可能でしょう. 一方,私は徳島在住のため観に行ける日が限定されており,不特定多数の芸人さんから情報を得る必要があります.

このような情報収集で使える手段は現状ではただ一つ,Twitter検索です. ただし,単に「UP TO YOU」とだけ入れても見つからないでしょう. なぜなら英語圏ではよく使われるフレーズのため,日本語Tweetに限定するべく「lang:ja」は必須でしょう.

日本語圏でも「UP TO YOU」はお笑いライブ以外でいくらでも使われているので,除外キーワードは必須でしょう. 一つだけ挙げると,「It's up to you.」というフレーズを除外するために「-"It's"」というのは有効だと思われます.

他にはアカウント名に「uptoyou」が含まれる場合があります. 以前のTwitter検索では除外できましたが,現在では使えません. そういうアカウントを見つけたら個別にミュートしていくしかないですね.

さらに,ひらがな・カタカナ表記や略語も抑える必要があるかもしれません. 具体的には「アップトゥユー」や「UTY」などをOR検索することです. ただし,後者はおそらくテレビ山梨の方が一般的でしょうから,私は気が進まないですね.

このようにSEO的にかなり問題のあるライブ名なので,オリジナルのハッシュタグを使うなどして検索しやすいようにしてほしいですね.

そんな感じで昨日から8月開催のUP TO YOU!!について調べていますが,本日Twitter検索に障害が発生した模様.

matomame.jp

その対応は無理です. 芸人さんはTwitter以外の告知方法を模索すべきだと思いますね.

追記:対応策が発見されたようです.

forest.watch.impress.co.jp

縦線がORの意味になるのはC言語などで使われているので理解できるものの,全角はちょっと思いつかないですね. しばらくはこの方法で対応しましょう. まぁ芸人さんはTwitter以外の告知方法を模索すべきという意見には変わりありませんが.