かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

キングオブコント2020大阪2回戦第2部 in 朝日生命ホール 20200806

半年ぶりにお笑いライブを観に行きました. キングオブコント2020の大阪2回戦になります.

この日は3部構成で,すべて観るのは時間的に無理としても,以前ならば2部くらいは観たと思います. でも,半年ぶりのライブ観戦で体力的に厳しそうな上,自粛ムードで気持ちが抑え気味のため,第2部のみとしました.

会場は半分の座席を最初から使わないことで密集を避ける措置をとっていました. 視覚的にいうと,市松模様の黒部分にあたる座席を潰して白部分だけを使えるようにした感じですね. さらに,早めに座席が売り切れた東京とは異なり,大阪会場は比較的空いていました. よって,感染対策はバッチリでしょう…往復の電車の方が怖いくらいです.

出演者および披露したネタは次のブログ記事に載っていました.

ameblo.jp

MCはヒューマン中村で,私は知らない芸人さんですが良い仕事をされていたと思います.

Fブロック

一回戦を勝ち抜いており全く面白くない組はいないものの,大笑いも生じないスタート. ここで一組選ぶとすれば,私も隣人のおしゃれゾンビネタだと思いました. 次点は十徳御膳の野球ネタですかね.

私だけかもしれませんが,コントだと2人より3人の方がそれだけで面白く感じてしまいます. 半年ぶりのライブ観戦ということで,最初は笑いの感性を調整しながら観ていました.

Gブロック

2組キャンセルという厳しい状況ながらも,自分の気持ちが高まってきてだんだん楽しめるようになってきました. 出演した3組はいずれも笑いどころがあって面白かったと思います. ただ,何かもう一歩足りない気がするのですよね. ここで一組選ぶとすれば,私はベロ大砲の金の斧・銀の斧ネタですかね…女神コスプレとか斧とか観てるだけで楽しいので.

Hブロック

このブロックはかなり盛り上がったと思います. ここで一組選ぶとすれば,私もニッポンの社長のコンビニネタですね…オチの意外性も含めてよく出来たネタだと思いました. 次点は恒和寮のペットショップですかね.

で,もう一組通過した祇園ですが…すいません,記憶が飛んでしまったようです! やっぱり半年ぶりのライブ観戦なので感性が鈍っていますね.

換気・消毒のため一旦休憩

ロビーに出て,お茶を少し飲んで一息入れました. ロビーの自販機が電子マネー対応でなかったのは,このご時世では残念ですね. お釣りの硬貨を触ったので,手指消毒して再度会場に入りました.

Iブロック

またもや2組キャンセルで厳しい状況…このご時世では仕方がありませんよね. ここで一組選ぶとすれば,私ならばアホオドリの夏と冬ですかね.

Jブロック

このブロックでは1組キャンセルが出ましたが,かなり盛り上がったと思います. ここで一組選ぶとすれば,私も天才ピアニストの父の再婚相手と娘ですね. 天才ピアニストはしゃべくり話芸,R-1,キングオブコントと観戦した全ライブで面白かったので,今後も注目したいですね. さらに,小泉夫妻の漫才ネタや,にぼしいわしのカップルネタも,各々独特の雰囲気が出ていて良かったと思います…2組とも通過すると思ったんだけどなぁ.

Kブロック

第2部で一番盛り上がったのはこのブロックですね. まずスナフキンズの反抗期ネタが面白い! 続く滝音のバンドネタも面白い! さらに,第2部トリの人間っていいなの出前ネタも負けずに面白い!

おかげですごくいい感じで終われると思ったのですが,最後にMCからの第2部締めの口上が. 人間っていいなのネタはウーバーイーツから始まるのですが,キングオブコント2020のスポンサーが出前館でした. MCがフォローするのは当然ですが,別にウーバーイーツを褒めてるネタではない*1のだから,あそこまでスポンサー名を連呼しなくても良かったのでは? 人間っていいなはSHOWROOMから注目していたので,落選したのかとガッカリしていましたが,準々決勝に行けてよかったです.

総評

冒頭で挙げたブログ記事では他の部と比べて第2部は重い空気と書かれていました. 振り返ってみるに,私の感性だけでなく全体的にも前半重めで後半から盛り上がってきたのかもしれません. とはいえ,全く笑いのない組はなく,入場料の元は余裕でとれたと思います.

*1:出前が4時間経っても来ない設定だから,むしろ貶してますよね