かるかる♠︎ブログ

筋トレとピアノをたしなむライフスタイル系ブログ

M-1グランプリ一回戦 @ SPACE14 20240809

8月9日にM-1グランプリ一回戦を観に行きました.

www.m-1gp.com

今年のM-1はスケジュールが合わなくて,唯一観に行けそうなのが本日だけでした. よって,気力と体力が続きそうであれば通しで観るつもりでした. 前日に睡眠をしっかりとれたので元気十分. 前の記事に書いた筋トレを終え,シャワーを浴びて朝食をとって少し休んでから出発しました.

今回の会場であるSPACE14は心斎橋パルコの14階にあります. 昨年は8月7日に観に行きましたが,遅れて到着したのもあって空席を見つけるのに苦労しました. 今年は開場10分後に到着しましたが,会場後方の席をクローズドにしており余裕で座れました.

M-1の一回戦はネタ時間2分で,5秒経過で警告音,15秒経過で強制終了となります.

MCはタナからイケダ. 6月に観にいったグランドバトルでもMCを務めていた定評のあるコンビです.

A-Cグループ

本日最初はウルフ狼というNSC46期生で評価の高いコンビでしたが,起爆剤として期待通りだったと思います. 2組終わったところでセンターマイクが大きく下げられて,何事かと思ったらランドセルを背負った小学生のコンビでした. これがなかなか面白くて,オチまでしっかりつけていました. この後も面白いネタが続いて,合格者を絞り込むのは大変だろうなと思いました.

Bブロックでもキッズ枠のコンビが出ていましたが,特に甘めに評価するつもりがないのにやっぱり面白い. 昨日のMEKKEMONで観た周というコンビが出ていましたが,昨日は無印だったのに今回は面白かった. あとこのコンビは面白いなぁと思ってM-1のwebサイトで芸名を調べたら,にしみなみというアマチュアでした. 今日の私はゲラになってしまったのかと不安になりましたが,審査結果を見る限り妥当そうだったので一安心. ただ,このブロックではなんといってもマジョリ缶という女性コンビが大ウケしていましたね.

Cブロックはタートルデッパがしっかり笑いをとって締めたところで10分間休憩.

D-Fグループ

再会直後に面白いネタが続いた印象でしたが,この辺りの合否の境界は私にはよくわからないですね. ただ,Dブロックではノーサインがとても面白くてウケていたと思います.

E-Fグループは比較的有名な芸人さんが着実に通った印象ですね. 個人的には未見だった東雲,のびのびハッピーズ,10点!100点!ブルーマウンテン!を観ることができて良かったですね.

G-Iグループ

Gグループはもくめ蝶とボロボロバイセコーが貫禄の合格で,通ったアマチュア枠2組もNSC47期生だそうです.

Hグループは面白い組が多かった印象でしたが,通ったのが壱族だけだったのが意外でした. 壱族はしっかりウケていましたが,私は以前同じネタの3分バージョンを観ており辛めの評価になってしまい,合否のボーダーライン上だと思っていました.

Iグループはしゅんすけが大ウケしており,トップ3に入るのではと思っています. 以前観たときには私には響かなかったのですが,今回久しぶりに観たときにはイメージが変わっており大いに笑いました.

J-Kグループ

TAWARAはしっかりウケており合格したのは納得ですが,他に誰も通っていないのは意外ですね. 噴砕骨折や&ゴンザレスあたりもウケていたと思うのですがね.

L-Mグループ

最後の方になるとお客さんは少なくなり,私もフラフラになっていましたがもう一踏ん張り. 黄昏の森は大ウケしており,トップ3に入るのではと思っています. また,大トリの夜歩きも貫禄の合格だったと思います. ただ,もっと通ってもおかしくないでしょう. 私が覚えているだけでも貪欲なピエロ,昇竜拳王会,白米,キャサリンあたりは面白かったんだけどなぁ.

まとめ

長丁場で疲れてしまいましたが,お笑いライブを大いに堪能することができました. 個人的トップ3はノーサイン,しゅんすけ,黄昏の森ですかね(次点はマジョリ缶). ただ,合否のボーダーはいつ観てもさっぱりわからないもので,今回もなんでこの組が通っていないんだよというのが多くありましたね. 今後も賞レースを観る度に同じことを思うのでしょうね.

www.instagram.com