かるかる♠️ブログ

筋トレ&減量によるボディメイク記録

2017年9月21日の筋トレ

Sep 21, 2017: Back, 00:34:11

  1. Deadlift: 84.5kg, 12, 12, 12, 12 reps
  2. Good morning: 67kg, 12, 12, 12 reps
  3. Shoulder internal rotation: 10kg, R15, L15, R15, L15 reps
  4. Incline shoulder external rotation: 7.5kg, R15, L15, R15, L15 reps

昨日のランジが見事に効いて,今朝は大臀筋に筋肉痛発生です. 理論的にはこんな日にデッドリフトなんてありえないところですが,感情的には最近やっていないこともあってデッドリフト一択です. 明日から出張で高重量を扱えなくなるので今しかない! ということで,感情に身を任せてデッドリフトに挑戦しました.

一応筋トレ歴二年ということで,84.5kgのデッドリフトは目一杯とは言い難い負荷です. そのはずだったのですが,疲れが残って体力が落ちている影響か,3set目では握力が保たなくなりました. 止むを得ず途中からオルタネイトグリップに切り替えて耐えました. オルタネイトグリップ使用時には,両方の手の向きで種目を行うのをマイルールとしています. よって,急遽4set目に突入. 握力は問題なく12reps終えましたが,後頭部に頭痛発生! じっとしていたらすぐに治ったのでおそらく酸欠なのでしょう…力を入れる時に息を吐くのは自然に行なえていますが,酸素供給能力が落ちたかもしれませんね.

デッドリフトでヘロヘロになったので,グッドモーニングの後に行う予定だったロウイング二種目は中止. ローテーターカフ二種目で落ち着いて終えました. 30分ちょっとの筋トレにもかかわらず,心底疲れました…デッドリフト恐るべし.

明日は早朝から出張で移動のため,筋トレをお休みします. 土日には軽く上半身を鍛えるつもりです.