かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年6月9日の筋トレ

Jun 9, 2017: Legs, 00:22:51

  1. Forward lunge: 57kg, 10, 10, 10reps
  2. Side squat: 57kg, 10, 10, 10reps
  3. Good morning: 62kg, 12, 12, 12reps
  4. Seated calf raise: 62kg, 20, 20, 20reps

今朝は睡眠三時間後くらいに目が覚めてしまいました. 時計を見たら予定よりはるかに早い時刻だったので二度寝,さらに数十分後に目が覚めたので三度寝. おかげさまで疲れはかなり取れましたが,予定より遅めの起床になってしまいました. 午前中から業務があるものの,20分もあれば筋トレできるので,急いでトレーニングルームに入りました.

今日の筋トレのターゲットは脚で,最初の2種目は予め決めていました. まずは,前回2repsしかできなかったフォワードランジ. 57kgは前回から初めて取り組みましたが,時間がないこともあって比較的テンポ良くできたと思います. 前の記事にてしばらくお休みするなんて書きましたが,それをすてるなんてとんでもない! 筆舌に尽くし難き苦しみなれど,達成感は半端ないものがあります. ただし,第二種目以降には決して行えない種目でもあります. 脚のメニューを再考する必要がありますね…以前の重量級と中量級で種目を分けるのに戻しますかね?

予め決めていたもう一つの種目は,サイドスクワットです. 前回初めて取り組んで,太もも内側に強烈な筋肉痛を与えられた種目です. 大凡の手応えをつかんだので,今回は10kg増量して行ないました. 動きが合っているか分かりませんが,膝を曲げている時だけでなく伸ばした時も刺激が入りますね. これはブルガリアン・スクワットでベンチに引っ掛けている脚にも刺激が入るのと似た感覚だと思います. 明日かなり歩くので若干の不安を残しつつも,内転筋に良い負荷を与えられたと思います.

太ももの前&内側を鍛えられたので,残り時間で裏側及びふくらはぎを鍛えました. グッドモーニングは重量的には余裕があるものの,腰に不安があるのでこれ以上は増やしたくないところ. また,座位でのカーフレイズも余裕がありますが,膝上に結構な重量を乗せるので血行障害とか大丈夫なんですかね? いずれもしばらくはreps数重視で様子を見る予定です. 時間があればあと2-3種目取り組みたいところですが,気分良く鍛えられたので良しとしましょう.

短時間筋トレだったので,今晩に腕を鍛える予定です. 明日は朝から出張のため筋トレをお休みします. 明後日は宿泊先ですが,腹筋くらいは鍛えておく予定です.