かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年5月28日の筋トレ

May 28, 2017: Legs (forward), 00:24:37

  1. Jefferson squat: 77kg, R12, L12, R12, L12reps
  2. Zercher squat: 47kg, 12, 12, 12reps
  3. One leg squat: 47kg, R10, L10, R10, L10, R10, L10, R10, L10reps
  4. Seated calf raise: 47kg, 20, 20, 20reps

今朝も腰がだるい状態で起床…寝相に問題があるのかな? 朝食をとってしばらくしたら少しマシになりました. 昨日みたいに上半身を鍛えることで代用したいところですが,さすがに今日脚を鍛えておかないと今後の予定が大幅に狂います. 重いウェイトを担ぐ種目を除いて30分以内で終えられるようにメニューを組み直してから,筋トレ開始です.

ジェファーソン・スクワットは重いウェイトを扱える種目の中では腰への負担が軽い方だと思います. ただし,初期ポジションに持っていくと終えてバーを下ろすのに腰を使うため,慎重に行なっています. よって,第一種目とはいえ前回と同じreps数に留めています. また,ザーチャー・スクワットも扱えるウェイトが軽いため,まだ負担が少ない種目だと思います.

そして,今日のメイン種目であるブルガリアン・スクワットです. 先の2種目でかなり体が出来上がったのか,4setsを問題なくクリア. 調子に乗ってさらに4sets追加したところ,腰に疲労を覚えて終了. 特に腰に残るダメージとも思えないので,よく頑張れたと思います.

最後に今回初めて取り組んだ座位でのカーフレイズです. かなり軽めの重量で行ってみましたが,20repsもやれば効きますね. 感覚は掴めたので,次回は5kgくらいは重くしても良いでしょう. 立位とは少し異なる効き方なので,前脚の日に座位,後脚の日に立位と分けて行おうと思います.

明日は胸と腕を鍛える予定ですが,腰の具合によっては30分程度に抑えます.