かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2017年5月20日の筋トレ

May 20, 2017: Legs, 00:24:06

  1. Good morning: 62kg, 12, 12, 12reps
  2. Zercher squat: 47kg, 10, 10, 10reps
  3. One leg squat: 47kg, R10, L10, R10, L10reps
  4. Hip thrust: 67kg, 12, 12, 12reps
  5. Calf raise: 67kg, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10, 10reps

今朝は背中と肩がやたら重く感じました. 昨日鍛えた胸は筋肉痛を感じないのに,一昨日鍛えたところに現れるのだから人体はよく分かりませんね. 翌日に回すことも考えましたが,それはそれで冴えないので心身をなだめすかすことにしました. ベランダ,玄関,トイレ,トレーニングルームを掃除して,少しは気分が晴れたので筋トレ開始です.

今日は長くても30分で終えるつもりだったので,ランジやスクワットなどの高負荷種目は最初からやる気がありませんでした. その代わり,新しい種目に取り組むつもりでいました. たまたま前日に土屋大鳳氏がフロントスクワットを行なっている動画を観たので,私も初めて取り組むことにしました. ただし,上手くバーベルを保持できないのでどうしたものかと思案したところ,私にとってはより簡単なZercher squatというのを見つけました. 初めて取り組んだ感想ですが,悪くはない種目とは思うものの,今後も続けて取り組むかと言えば微妙です. ただでさえ脚の筋トレは時間がかかるので種目数を増やしたくない状況で,他の種目と入れ替えたくなるまでの魅力は感じませんでした. ただし,他の種目との兼ね合いで今後行う可能性はありますので,ストックとして取っておくことにしましょう.

ヒップスラストを終えて時間があったので,最後にカーフレイズを行いました. プレートの付け替えが面倒だったので,そのままバーを担いで100repsで済ませました. カーフは比較的回復が早くて見栄えのする部位なので,体調が良くなれば週2回くらい鍛えても良いですね.

明日は体力が回復していれば,肩・腕・腹を適当に組み合わせて鍛えます. 今日で三日連続筋トレを行なっているので,休養日でも良さそうには思います.