かるかるブログ

筋トレ&減量によるボディメイク記録

2017年4月27日の筋トレ

Apr 27, 2017: Back & Arms, 00:57:25

  1. Barbell bent over row: 67kg, 10, 10, 10reps
  2. One hand bent over row: 32.5kg, R10, L10, R10, L10reps
  3. Upright row: 46kg, 10, 10, 10reps
  4. Dead lift: 82kg, 10, 10, 12reps
  5. Alternating incline curl: 12.5*2kg, 10, 10, 10reps
  6. Drag curl: 46kg, 10, 10, 10reps
  7. Reverse curl: 46kg, 10, 11, 10reps
  8. Kickback: 20kg, R10, L10, R10, L10reps

今日から上半身のメニューを変更しました. これまでは背中&肩,胸&腕のセットでしたが,今日から背中&腕,胸&肩にしました. 種目としての変更の殆どは移動だけですが,アーノルドプレスを外してアップライトロウを入れたのが唯一の入れ替えですね.

アップライトロウは筋トレを始めた頃に行っていたものの,肩を痛めやすいと聞いてしばらく離れていました. アップライトロウといえばターゲット部位は三角筋中部でしょうが,背中の日に行うのでナローグリップにして僧帽筋などの背筋上部を狙っています. 上記のようにそんなに好きな種目ではないものの,シュラッグよりはやりがいのある種目だと思います. 今回は3番目でしたが,46kgだと少し余裕があるのでデッドリフトの次に行うのが良さそうですね.

デッドリフトは体感で重量を軽く感じたので成長したかと思ったら,勘違いしていて2.5kg少なかっただけでした. 最終setで気がついて足すのも面倒だったので,2reps余分にしてやりました. 次回は82kg12reps3setsで行います.

腕4種目はつつがなく終わっていますが,ドラッグカール&リバースカールはそろそろrepsか重量を上げたいところですね.

今晩の飲酒かつ明日の早朝出勤のため,明日は休養日でしょうね. 明後日はスクワットを主としたleg dayを予定しています.