かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

今年度3度目の成分献血

本日は献血に行ってきました. 4月中旬,5月中旬と行って,今回が3回目となります. 成分献血だと土日の予約がなかなかとれない状況ですが,たまたま本日の午後に空いていたので予約しました.

昼食をとって,ラブラッドにて事前問診回答を済ませました. 洗濯機をセットしてから,献血会場に向かいました.

献血前には事前健診と血液検査があります. 少し待ってから献血室に呼ばれて開始となりました.

今回も血小板で,血漿よりも長くなりますが一時間ちょっとで終了. 備え付けのテレビでは野球をやっていましたが,私にはよく分からないのでYouTubeを観ていました. 献血中は水分補給に注意するよう言われたので,爽健美茶を飲んでいました.

献血後の体調は全く問題なし. ホットココアを一杯飲んで帰宅の途につきました. 献血のお礼として一品もらえますが,今回は付箋を選択. 他にはポケットティッシュを2つもらえましたね.

次回の献血ですが,6・7月は相当忙しいので8月以降になりそうです. その頃には全血献血ができるようになるので,400ml献血を行うつもりです.