かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

もっとも快いと感じるのはどれか?

半年ぶりにアセクシュアルカテゴリーの記事を書いてみます. ネタ元は次の記事から.

news.yahoo.co.jp

ネタ元は調査結果を基に日本人論について主に述べていますが,この記事では単に用意された14個の選択肢に対して私が色々述べてみます.

私が14個の選択肢の中で最も快いと感じるのは「愛している人と共に時間を過す」になります. ただし私は長らく一人暮らしであり,人付き合いはそんなに積極的ではありません. また,アセクシュアルの私にとって「愛している」の意味は他人と同様とは思いにくいところ. よって,1位と言っても消極的・消去法的な意味合いが多少なりとも込められているとお考えください.

2位は「笑う」になりました. このブログにてお笑いライブ鑑賞の記事をいくつか書いており,積極的に動いていることから妥当なところでしょう. ただし,お笑いライブ鑑賞以外でのお笑いについては相当疎いと言わざるを得ません. 読者が思われるより消極的・消去法的な意味合いが強いでしょうね.

で,3位が「美味しいものを食べる」,4位が「のどの渇きをいやす」ですかね. 私は食欲自体は強い方だと思っていますが,美味しいものを探求する欲求は存外低いです. わざわざ外食に行きたいとは思わないので,笑いより下位にせざるを得ません. それでも消去法的にはこれらの選択肢がランキングでは上位にきます.

5位以下は頑張って順位付けする意義を見出せないので,個別にみていきます.

まずはSEXとマスターベーションから. 私はAegosexualに該当するので,後者の方が前者より順位が高いと思われるかもしれません. ですが,私は前者の方がまだマシだと思っており,ランキングでは前者の方が上になります. マスターベーションは快楽はあれど有害無益とみなしており,ランキング下位に置いておきたいですね. そしてSEXもわざわざ「愛している人と共に時間を過す」という選択肢とは別に挙げられており,単なる行為とみなすべきでしょうからやっぱりランキング下位ですね. 仮に排泄行為が選択肢にあれば,便秘の不快さ・不健康さを知る私はこれらより明確に上位にします.

「人を抱きしめる」は残された選択肢の中では一番5位に近いと思いました. ただ,どうしてもハグしたいかと問われると,別にそんなことはないのですよね.

「動物と遊ぶ」はおそらくランキング最下位になると思います. ただし,私は別に動物嫌いではなく,単にそういう発想がないだけです.

ランキング最下位が最多の「スポーツやエクササイズをする」は私にとってはもうちょっと上位になります. こんなブログを運営しているのだから当然ではあります. ただし,私が興味があるのはエクササイズだけです. スポーツは行うのも観るのも興味がないので,あえてランキング上位にする気にはなれません.

残った選択肢は積極的に順位付けする気になれませんが,これらが当然のように得られる生活は恵まれているのでしょう.

上記がアセクシュアルを代表する意見とは思えませんが,こんな意見もあるということで.