かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

養命酒を買ってみた

減量中の身ですが,お酒を飲みたいという気持ちはあります. 飲んでも大したカロリーにならず,むしろ健康になれるお酒はあるのか?

最近YouTubeでよく観ているMonsterZ MATEですが,次の動画を見つけました.

youtu.be

これだ! 早速,楽天養命酒を探してみました. 昨日ポチったら本日届きました.

本日は夕食前および就寝前に飲むことにしました. 健康になれるかはこれからですが,現時点での感想を書いてみます.

いい点を挙げると,酒量を抑えるのに役に立ちそうです. 今日は合計40mlのみ飲みましたが,さらにビールを追加したいとかは全く思いません. 食前酒のみ嗜み,食中・食後は飲まないというのは良い飲み方だと思いました.

悪い点を挙げると,養命酒はそんなに美味しいものではありません. 上の動画でも言っていましたが,風邪のときに飲むシロップみたいな味ですね. また,アルコール度数が14度なのでワインと同じくらいです. ワインを20mlだけ飲んで満足できるかというと,そんなことはないですよね.

というわけで結論を書くと,養命酒は面白い発想だったものの明確な健康効果がない限り継続はないですかね. ただし食前酒は続けたいので,養命酒を飲み終えたらもっと美味しくて度数の高いハーブ酒を探してみます. 合わせてオサレなショットグラスも買おうと思います.


今朝は30分ヨガだけで出勤してしまいました. 今日はずっと業務が入っていたので,城山登りもお休み. 明日は鍛える時間があるので,背中の筋トレに励みます.