かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

2022年6月1日時点で観ているVTuber

Jun 1, 2022: Flexibility, 16:24, 80.60 kg

  1. Yoga: 16:24

レーニングの疲れが一気に出たのか,今朝は二度寝したことも思い出せないくらいの眠りでした. 出勤まで時間がないのでヨガだけして,シャワーを浴びて出勤しました. 明日は走るか胸の筋トレするかします.


レーニングの時間が減るのと共に,このブログの更新頻度も下がりました. もちろんこれらは因果ではなく相関ですが,以前の生活に戻すことで復帰へのきっかけを作れるのではと思いました. というわけで,今月からトレーニングをしていなくてもブログを更新します.

4月にVTuberについて少しだけ書きました.

cardamine-scu.hatenablog.com

では今観ているVTuberはというと,先週のデビュー以来とんでもないバズり方をしている壱百満天原サロメです.

www.youtube.com

先月の時点ではホロライブのトップライバーである兎田ぺこらの配信休止など業界全体に翳りが見えて,私にとってVTuberはもういいかなと思っていました. もちろん,さくらみこのWWE2K22配信や志摩スペイン村をバズらせた周央サンゴの雑談配信など注目すべきコンテンツはあります. ただ,以下に挙げるようなVTuber自体になんか違うよなぁという思いがあり,もう一歩踏み込むことが躊躇われました.

  1. いつ終わるか分からないライブ配信を観るのは躊躇われるし,配信終了後にアーカイブになったとしても2時間オーバーなんて観る気になれない
  2. キャラクターやファンタジー要素など多種多様な設定があるのに,これってVTuberである必要があるの?と思えるコンテンツ群
  3. エンタメにはただ楽しさのみを期待しているのに,結構ネガティブな話題を上げてくる

そんな状況下でデビューしたのがサロメ嬢です. デビュー前告知が胡散臭くて一発ネタかと思い初配信をスルーしましたが,その後の口コミからどうも本物らしい. 基本24時配信開始なので2回目もスルーしたものの,配信後の評判がすこぶるいい. というわけで試しに3回目から観ることにしましたが,上記の問題点が改善されていて驚きました.

  1. 前もって一週間分の配信予定を上げて,かつ予告通り一時間で終わるのを徹底しており,延長(これも事前予告あり)しても一時間半で終わる
  2. お嬢様に憧れる一般人というRPを徹底しており,ゲーム実況も途中のちょっとした雑談も面白い
  3. ネガティブな話題が今のところ一切なく,ただただ笑える

私はてっきり上述の3つの問題点を許容できないとVTuberを楽しめないのではと思い込んでいました. ですが,サロメ嬢を見る限りそんなことはなくて,これらは配信者の能力の問題なのだと分かりました.

というわけで,私は当分の間VTuberを楽しめそうです.