かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Wi-Fiにおける親機と中継器の距離

Jul 20, 2021: Flexibility, 10:02

  1. Yoga: 10 mins

今朝は10分ヨガを行いました. 昨晩は23時半ごろに眠りについて,6時のアラームで目覚めるも二度寝してしまい50分後に再び目覚めました. 最近は夏バテ気味なのに加えて,昨日の脚の筋トレで疲れているようです. 慌てて跳ね起きて,急いで朝の準備を済ませてトレーニングルームに入りました.

Nike Training Clubの10分ヨガを終えてから,筋トレ開始というところでトラブル発生. YouTube Liveでの配信がうまくいかない! 4日前と同じくフレームドロップが発生してまともに配信できません.

配信を止めて一息ついて原因を考えたところ,おかしいところに気が付きました. インターネット回線が妙に遅い! 試しに次のサイトで回線速度を計ってみました.

speedtest.gate02.ne.jp

その結果,配信はもちろん動画閲覧でさえ無理なスピードしか出ていませんでした. 理由はよく分かりません…インターネットなんてそんなものだろうと思っています.

私は何にでも対策をとるようにしているので,今回もできることを考えてみました. 気になるのは中継器ですね. 私が配信しているトレーニングルームはWi-Fi親機のあるLDKの部屋から離れており,電波の受信に不都合があるかもしれません. よって,中継器と親機の距離を近づけたいのですが,問題点が一つ. 中継器はコンセントに直接挿して使用するタイプであり,都合のいい場所にコンセントがないのですよね.

仕方がないので,延長コードの先に中継器をさすというあまり見栄えの良くない方法で距離を近づけてみました. この状態で回線速度を測定してみると,そこそこの値をたたき出すことができました. 次回のYouTube Live配信は明後日を予定していますが,この方法でやってみます.

加えて今朝はiPhoneApple WatchのOSアップデートがありました. そうこうしているうちに出勤予定時刻が迫ってきたので,筋トレをお休みしてシャワーを浴びてきました. 昨日の脚の筋トレで疲れているので,回復に専念する手もありでしょう.

明日は早朝業務が入っている関係で筋トレをお休みします…早起きできればスクワットくらいはするかも? 明後日は胸と腕,その翌日は背中と肩を鍛えていきます.