かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

美容院,部屋のレイアウト,筋トレ計画など

Jul 10, 2021: Flexibility, 10:02

  1. Yoga: 10 mins

今朝は10分ヨガを行いました. 昨晩は0時すぎに眠りについて,6時半のアラームで起床. YouTube Liveで筋トレ配信することかた,土日でも早起きすることにしました. 土曜日は休養に充てることに決めており,10分ヨガのみ行いました.


シャワーを浴びてから,予約していた美容院でカットしてきました. 髪型はマッシュショートというやつですね. さらに,オプションとしてヘッドスパも行ってきました. 最近は少なくなったものの片頭痛持ちのため,ヘッドスパとかで頭をさっぱりさせるのはいい気持ちですね.


帰宅して20分ほど昼寝するなどして回復に専念していましたが,ふと自分の部屋のレイアウトに問題があることを見つけました. 私はたこ足配線できる電源タワーを使っていますが,仕事から帰ってくるとやたら倒れていることが多かったです. 犯人(?)がルンバであることは明らかでしたが,ルンバの侵入を塞いでいるはずなのに倒れる理由が分かりませんでした. ふと,ルンバが照明付きテーブルを押しやり,附属のコードを引っ張ることで電源タワーが倒れるのではと思いつきました. 仕方がないので,照明付きテーブルは別の場所で使うことにしました.

この変更をきっかけに自宅のパソコン周りのレイアウトを変えようと思い立ち,思い切って楽天でパソコンデスクを購入. 現時点では机上に物が多く置かれていて,作業スペースとしてはかなり狭い状態でした. 今回は奥行が70cmあるデスクを導入するため,少しは広く使えるでしょう.


この記事の最後に,明日から行う一週間の筋トレメニューを書いておきます.

  • 日,火,金:脚または背中を交互に鍛える
    • 脚の日:脚(5),ローテーターカフ(2)
    • 背中の日:背中(4),肩(3)
  • 月,木:胸の日
    • 月:胸(3),腕(3)
    • 木:胸(4),腕(4)

今回のメニューは各部位を週に1回半鍛えるイメージで作られています. 3日連続筋トレの中日となる月曜日がしんどいので,軽めに鍛えることで対応しています.