かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

漫才のゲシュタルト崩壊

Jun 21, 2021: Flexibility, 19:37

  1. Yoga: 19 mins

今朝は20分ヨガを行いました. 昨晩は0時半ごろに就寝して,7時半ごろに起床. 土日に充実した生活をおくれた反面,疲れが出てきてしまいました.

今日は国際ヨガの日だそうで,Nike Training Clubでヨガに取り組みました. 20分以上のヨガのワークアウトでバッジがもらえるので,20分ヨガを選択. 今日はこんなものでしょう.

明日から3日連続筋トレを予定していますが,背中,肩と腕,脚の順に鍛えるつもりです.


今日は昨日のお笑いライブ視聴の反省について述べます.

cardamine-scu.hatenablog.com

グループ⑤での漫才ブロック後半にて,出演者全員を無印にしてしまっています. 後で思い返すと,少なくともトリのドライブドライブには○印を付けてもよかったですね. もちろん人気票はあるものの,今回の観客投票は私が視聴した3グループとも妥当だったように思えるのでなおさらです.

では,なぜこのような辛目の評価になったのか? それが表題にある「漫才のゲシュタルト崩壊」です.

何が言いたいかというと,漫才がただ赤の他人の漏れ聞こえてくる話に耳を傾けている状態になってしまったのですね. ネタとかを意識できないので,笑うとかの反応を忘れた状態. このような漫才が続くと,その後の漫才も連鎖してしまうように思われます. 多少面白い漫才であっても同じ状態になってしまうのですね.

UP TO YOU!!だからだと思われるかもしれませんが,実はこの前のグランドバトルでもありました. 舞台だとあまり生じないものの,配信だとたまにありますね. 面白いことに,ある種の漫才についてはそんなことを感じずに笑える. 配信向きの漫才というのがあるのかもしれませんね.

また,コントについては連鎖によるゲシュタルト崩壊は生じにくいように思えます. コントの方が漫才よりも配信向きだからというのはあると思います. ただし.コントはネタが意味不明という現象が漫才より起こりやすいと思われます. よって,連鎖は起こらなくても単体でのゲシュタルト崩壊は起こりやすいと言えるかもしれません.