かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

Mac miniが届いた

本日は筋トレはおろかヨガもお休みしています. 忙しくて時間がなかったからですが,今日はそのことについて書きます.

これまで5年前に買ったMacBook Proを使っていましたが,ファンが回りっぱなしになるなどメインPCとして使うには無理が出てきました. 最近出たApple M1に興味が出てきたので,新たに買うことを思い立って機種を探してみました. 当初はiMacのパープルにするつもりでしたが,我が家には周辺機器が色々あるためMac miniで十分と判断. 6月4日にAppleオンラインストアにて注文しました.

ところが,届く前から問題発生. Mac miniにはディスプレイを3-4台接続するつもりでしたが,M1チップ搭載Mac miniは2台までという制限があります. どうにかすべく調べてみたところ,DisplayLink対応のディスプレイアダプタを使えば接続台数を増やせることが分かりました. 以前からドッキングステーションを買うか検討していたので,いい機会と思って次のブログ記事で紹介されている商品を購入.

gadget-nyaa.com

あとはMac miniが届いたらすぐに設置できるように机上を片付けておきました.

そして,Mac miniが昨晩到着. ドッキングステーションも昨晩到着. そして,ここからが苦難の始まりでした.

私はMagic Mouseを使うつもりでしたが,なぜか接続できず. キーボードだけでセットアップしようと思ったのですが,キーボード自体が特殊なタイプのため進められず. やむを得ず職場に置いてあった有線マウスを取りに行くハメになりました.

次に,ドッキングステーションですが,ここは比較的スムーズに行きました. トラブル続出を覚悟していましたが,当初一番の難関と考えていたのでホッとしています. ディスプレイ接続は解像度の問題があったものの,Mac MiniHDMIポートに接続するディスプレイを選ぶことで解決.

ところが,ディスプレイ以外に落とし穴がありました. 私はHomePodを持っていてMac miniのスピーカーに使うつもりでしたが,音が出ない! HomePodの再起動やリセットなどを試すも状況は変わらず. 調べたところ,どうもドッキングステーションとの併用が無理っぽいことが分かりました. やむを得ず別に持っていた有線のスピーカーをMac miniに使うことにしました. HomePodは別で使うことにしましょう.

機器の問題はこれくらいなのでまとめて書くと案外楽そうですが,心身共に大変でした. 当初予定していたレイアウトだとコードの配線が気に入りませんでした. よって,Mac miniを置く場所は変わりましたし,ディスプレイを置く場所も変わりました. 我が家で不要となった機器は職場にもっていっていますが,徒歩なので移動だけでも大変. おかげでこの土日ですっかり疲れ切ってしまいました.

ただ,これでPC環境の整理を終えたので,今後しばらくは何も考えずに使えます. スッキリしたので充実感はありますね. 筋トレは明日から頑張ります.