かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

ヘテロフレキシブル

私の第二の性的指向はパンセクシュアルです. LGBTとは異なり,Aセクシュアルと同様になかなか理解されにくい性的指向です.

これらには共通する問題点があります. それは「偽装」.

Aセクシュアルの偽装については,なんとなく想像できるでしょう. Aセクシュアルを騙って異性を安心させて近づく…みたいな感じでしょうかね. こちらの目的は私にもなんとなく理解できます.

一方,パンセクシュアルについても偽装があります. 「〜よりのパンセクシュアル」みたいなプロフィールを書いていて,ヘテロレズビアンやゲイが入るわけですね. もちろん,その偏りが小さくパンセクシュアルとみなせる方もいます. ところが,私が見る限りその多くはパンセクシュアルでもなんでもない輩ばかり…何がしたいんだ? こういう連中のために私はパンセクシュアルを名乗りにくくなっていますし,他にもそういう方はおられるでしょう. このような問題はバイセクシュアルにおいてもあるようです.

lgbta.wikia.org

それでは彼らは自身の性的指向をどのように説明すればよいのか? 一つの解決策として,ヘテロフレキシブルおよびゲイフレキシブルというのがあります.

yomedan-chii.jp

これらの単語であれば,バイセクシュアルやパンセクシュアルへの偽装とみられることなく性的指向を表せているように思えます.

なお,私は性別や性差をよく分かっていない状態(ジェンダー・ブラインド)を示すためにパンセクシュアルを使っているので,どちらにも当てはまりません. そもそも私はフレキシブルからかなり遠いところにいる人間でしょうね.