かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

R-1グランプリ1回戦 in 朝日生命ホール 20201228

昨年度に続いて,今年もR-1グランプリ1回戦を観に行きました. 今回はSHOWROOMで知り合った友人と二人で観戦しました. 開場時刻となる11時30分ごろに会場に着きましたが,昨年度と比べてお客さんの数は少なめでした.

朝日生命ホールは横23×縦16=368席の結構大きなホール. 今回は最前列から順に奇数列を空けておき,さらに横を一つ飛ばしで座らせるソーシャルディスタンス仕様. それで2列は埋まって,3列目にちょっと人が入る感じですから…30人前後?

原因としてはコロナ禍および月曜開催でまだ仕事納めしていない方が多いのが大きいですかね. 会場が淀屋橋駅近くで昨年のなんばパークスホールほど買い物などのついでに立ち寄れないというのもあるかもしれません. これに今年度から追加された出演者制限とくれば,もう仕方がないのでしょうね.

当初より時間の都合上,最初からDブロックまで観て退出するつもりでした.

出演者一覧及び結果は次の通り.

www.r-1gp.com

MCはヘッドライト. 昨年度に続いてのMCで,任せても大丈夫だろうと私も思えるコンビですね.

Aブロックその1

「赤とんぼ」「降霊装置」「ロシアンルーレット」のネタが印象的でした.

Aブロックその2

ここは「給水所」のネタが会場を沸かしており図抜けていると思いました.

Aブロックその3

ここは畑英之のコント「拷問」が図抜けていると思いました. 他にはジャーマンズ鈴木まん太郎「テニスの想像あるある」,岩崎タツキ「実家が奈良のお寺」が印象的でした. 他に,ダンクボーイが中学一年生の男子だそうで,バスケネタを披露していました.

各ブロック間では5分間の換気時間がありました.

Bブロックその1

ここは京山幸太「右手が左手にジャンケンで挑む」のネタが会場を沸かしており図抜けていると思いました.

Bブロックその2

ここは桃缶を持って「ネタ飛んだ」ってネタが一番面白かったですかね. ついで,まったいのフリップネタ「チューペット」だと思いました.

Bブロックその3

初っ端のゴミ箱ベーシストはちょっとツボに入りました. ただ,ここはソマオ・ミートボール「戦友が銃撃されて死にかける」とキャツミの連発ショートコント「足を撃たれた勢いで…」が本日トップクラスでしたね.

Cブロックその1

ここは「カフェの面接での志望動機」ですかね.

Cブロックその2

ここは「テスト終了でペンを置け」「カンニングの疑い」ですかね. 他にはボイスパーカッションでショートコントをされた方がいて感心してしまいました.

Cブロックその3

ここは堀川絵美「バスガイド」が本日トップクラスのネタで文句なしの通過. あとは特攻県警下川24時のフリップネタ「そんなことで通報するな」も面白い. そういえば二人とも前職を活かしたネタですね.

Dブロックその1

ここはユウシテッセン山本ォォオのフリップネタ(?)が本日トップクラスでしたね. 他にはヤーマン亭ポゥポゥのレゲエネタ「レモン絞っていいですか?」も良かったと思います.

Dブロックその2

ここは今井らいぱち「結婚式に出席」,黒木すず 「無人島」,西山工務店「ボケ防止」あたりですかね.

Dブロックその3

ここは「女医が検査結果を告げる」ネタが一番好きですね. ついで島田航也の競馬フリップですかね. 他にも,森島んちゅの宝「本屋の店員マニュアル」,ハッピを着た中学3年生の女子のギター漫談,腹話術と結構盛りだくさんだったですね.

ブロック終了後,予定通り退出しました. Eブロックにははるみ(2回戦進出)が出るので,余裕があれば観たかったのですが….

その他

R-1グランプリ1回戦のネタ時間は2分で,2分15秒経つと爆発音が鳴らされて強制終了になります. 昨年度は何人かネタを終わり切る前に爆発音で終了となりましたが,今回はネタを終えたところでの爆発音のみ. また,1分ちょっとでネタを終える方が結構いて,中には1分未満の方もいました. 内規で時間をしっかり守らせるようなお達しがあったのですかね? まぁコロナ禍への対応としてタイムスケジュールを遵守することは良いことだと思います.

加えてキャンセルが各ブロックで5人前後いました. よって,昨年度と同じイメージだとDブロックが終わるのは16時10分くらいかな…と思っていたら,今回は15時50分には終わりました. もしかしたらこの日だけ特別だったのかもしれませんが,これからお笑いライブを観に行かれる方は念頭に入れておいていいかもしれません.