かるかる♠︎ブログ

筋トレ&有酸素運動&減量によるボディメイク記録

SHOWROOMでのUP TO YOU!!配信についての感想

お盆明けの日曜日から3週連続でUP TO YOU!!およびサバステをSHOWROOMの有料配信で視聴しました. 次のUP TO YOU!!は,今回と同じように開催されるならば10月下旬でしょう. 一カ月以上先になってしまうことから,感想をまとめておくべくこの記事を書きました.

配信単体での感想は各記事に任せるとして,ここではライブとの比較になります. 配信のライブに対する優位ですが,思いついたのは「会場に足を運ぶ必要がない」という一点だけですね. 逆に,不利が目立ちます.

  1. ライブよりチケット代が若干高い
  2. ライブより面白さがはっきり劣る
  3. 拘束時間が長い
  4. 観客投票がないので,観客の評価とオフィシャル審査員の結果の差がモロに現れる

項目1ですが,たいてい配信の方が安く設定されていると思われるので珍しいですね. もちろんライブにはない価値を出せればいいのでしょうが….

項目2ですが,各記事で書いた私の評価を見てもらうと分かるように,ネタの評価が全般的に一段階落ちています. 芸人さん個々でネタを配信向けに変える余地はあるのでしょうが,会場ならではの臨場感なんかはどうしようもありません. MCは観客の反応が分からないので困っているし,アピールタイムがないから間がもたない…特にサバステでの審査待ちはひどかった. ライブでやっていることを配信でそのままやれるわけがないのだから,次回も続けるのであればもっと工夫してほしいですね.

項目3ですが,UP TO YOU!!はライブだと一公演で2時間とみておけばいいでしょう. 一方,配信は2開催分のセットで有料配信しているので,4時間もかかります. 私のように好んで観ている人間でさえ腹をくくって予定を入れる覚悟が必要ですし,ましてや初めてUP TO YOU!!を観る方なんて誘えないですよ. また,サバステはライブ自体が4時間みておく必要がありますが,配信だと前後半に分割してチケットを売るような工夫があってもいいのでは? サバステの審査結果なんて,配信で知らせたいとしても後ほど別枠で無料配信すればいいでしょうに.

項目4ですが,結構重要なことに気が付きました. 投票がある場合には,私自身の評価が低くとも「他の観客が面白いと思っているならば仕方がないか…」と割り切れます. 今回の配信では投票がないので,審査結果をよしもとがどのような芸人を売り出したいのかという方針とみます. それが私の評価と看過できないズレがあるとすれば,興行そのものに期待できなくなります. 技術的な問題もあるでしょうが,配信でも観客投票を入れた方が審査の盾になってくれるでしょう.


最後に,UP TO YOU!!やサバステに大きな改善がないとして,次回も観る気になるか?

UP TO YOU!!については,出演者によっては観る気になります. ライブだと開催時間に観に行けるかが重要で出演者をあまり気にしないのですが,配信だと何かモチベーションが欲しいですね. 私がUP TO YOU!!を観に行くようになったきっかけはSHOWROOMですから,配信されている芸人さんが出ていればモチベーションは上がります. ただ,拘束時間が長いのはホント勘弁してほしいところ…8月より10月の方が忙しくなりそうで,出演者に関係なく観られる自信はあまりありません.

サバステについては…たぶん観ないですね. ライブのときですら拘束時間は長いし評価は結構ズレるし,今後観るかどうしようか悩ましく思っていました. 先週の配信を観て思い知らされました…私にはそもそも合っていないのだと. もちろん,UP TO YOU!!から勝ち上がったメンバーに見知った芸人さんがめちゃめちゃ多かったりすれば話は別ですが.